#6 創った音は300種類以上 | 元祖発車音 開発秘話 新宿駅の音
今でこそ多くの駅で聞かれる発車メロディや発車サウンド。
その元祖である、「JR新宿駅・渋谷駅の音(1989-)」について、当時の開発プロジェクトリーダーである「井出 音 研究所」所長・井出 祐昭が、開発秘話や制作エピソードを語ります。
TOKYO MORNING 1989 (井出 音 研究所)
音の選び方について、もう少し詳しく教えてください
さて、以前のインタビューで、世界を見ても発車音の例は少なく、改良するにも参考にすべき前例がなかったとお話していました。
では、音を選ぶとき、どのような視点を重視されたのでしょうか。
音楽だけど、皆が知っているものがいいというのは前提としてありました。そこまで変えちゃうと接点がなくなっちゃう。例えば、民族楽器とかだと音色に馴染みがないでしょ。
試行錯誤するうちに、毎日耳にする音だからこそ、そういうことが必要かなということが分かってきました。その後は、ひたすら作りました。そしてまた実験して、作っての繰り返し。全部で300種類以上の音を創ったかな…。
JRの本社と駅の方々にも聴いて頂きました。当時、エピキュラスというスタジオがあって、そこに来てもらって評価会を何回も行いました。ホームを再現するためにノイズを流したりしながら、必然的に音が絞られてきました。
当初は、「ベルの音色を柔らかくすればいい」と思っていた人がほとんど。音が出ればいい、理屈もないと。
でも、前回お話したピアノの件があって「そうじゃない」と確信したんです。僕はピアノには注目していなかったのですが、先入観なしで色々鳴らしたら、ピアノが異常に良かった。
「知ってるんだけど、知らない」というところがポイントだと分かりました。楽器としては、ピアノ、琴(ハープ)、鐘(ハンドベル)等、お祓いみたいな高い鈴。大きな一歩でした。
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