#10 Maxで重要な「順序」④タイミングの微調整 : delay, pipe オブジェクト | Max サウンドプログラミングの可能性
Maxでプログラミングを行う際に重要な「順序」について複数回にわたって書いていきます。
前回は優先度を下げる deferlow オブジェクトの紹介でした。
今回は、順序とも関係がある、時間を遅らせるオブジェクトについて紹介します。
delay, pipe オブジェクト
ギターやDAWなどのエフェクターでディレイを使ったことのある方はわかると思いますが、Max の delay や pipe も、データを指定した時間だけ遅らせるオブジェクトです。
(エフェクターのディレイにはフィードバックやDry/Wetなどの設定がありますが、こちらはただ単純に遅らせるだけです)
delay (del と省略できます) は Bang を、pipe は数字やリストを遅延させることができます。
いずれどこかで触れようと思いますが、Overdrive モードにすると、この delay や pipe の時間精度が向上します。
(おまけ)deferlow と組み合わせると?
前回触れた deferlow は遅延時間が一定ではないと紹介しましたが、delay と組み合わせるとこんなことにもなります。
deferlow の遅延時間は一定ではありませんが delay は一定のため、5 - 3 か 5 - 1 の計算タイミングがその時々によって前後し、このような挙動になっています。
Maxを用いて創られた音楽