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店員さんも人間なのよ

どうも、接客業しています。Na2です。
かなり辛辣なことをいうので苦手な人は戻ることを推奨します。
それでも読みたいのならどうぞ↓

接客業や販売業を継続した結果
•電話対応は好評判
•商売上手
•親しみやすい雰囲気を自然と出せる
•お客様から褒めていただく機会が多い
といった特技を得ることに成功。

もちろん最初から上手く出来ていたわけではなく、徐々にという感じです。慣れってやつですね。

でも接客業や販売業をしていて一番嫌いなのが

タメ口で上から目線

のクソ客です。あんなんお客様ではありません。
ゴミ以下の糞虫以下の雑草以下の石ころ以下の畜生だと思ってます。
口が悪くてすいませんね。

特に40〜50代の男性が多いです。
あとは高齢者。マジで多いです。
気をつけてください。

あのね、接客業に限らず店員さんはお友達ではないんです。
ちっちゃいお子さんが照れながら「ありがとう」って言うのは可愛いですよそりゃあ。
小さくて可愛いが前提ですからね。

小学生でも「ありがとうございます!」って敬語を使えるのに、お手本となるべき大人が敬語使わずにタメ口って恥ずかしくないんですか?

接客業したことないですよね?
あなたそんなに偉いんですか?
こちらも人間なんです。感情あるんです。


店員=何を言ってもいい
というクソ理論をお持ちであれば今すぐ撤廃した方がいいか、存在自体消滅した方がいいですよ。

まして他人で初対面ですよ?
私個人の意見になりますが、普通は敬語を使いませんか?
なぜタメ口を聞ける?

「レジ袋ご入用ですか?」
「いらない」
じゃねえんだよ。
「いらない“です”」までがデフォルトだろうが。
重要だぞ、テスト出るぞってレベル。


そこで私は

クソ客に丁寧に接客する必要ないな

と気づいてしまったんです。

だってそうじゃないですか?
何でクソ客のためにイライラしなきゃいけないんだと。
クソ客にはかなりの塩対応+無表情で接客するようにしています。自分で言うのもなんですが、かなり怖いです。元々声は低い方なので余計です。

接客業向いてね〜!と常々思います。
みんなよく怒りの感情が表情に出ないで接客出来るなあといつも感心してます。
アンガーコントロールどうやってるん?
器広すぎん?

思い出したら本当にムカつきますわ〜!

ちゃんちゃん。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

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