小説における共感と差異について
「面白さ」の定義を共感と差異といったが、これを小説に当てはめてみよう。
面白さを得る順番として、まずは共感を得る必要がある。
そのため、小説は序盤ではリアリズムに富むべきである。現実に即すことで、まずは読者の共感を得る。そして、「きっとこの小説はこの方向に進むに違いない」という期待を得る。ここをタイミングよく裏切る。そうすると読者は差異を感じ「面白い」と感じる。
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面白さを得る順番として、まずは共感を得る必要がある。
そのため、小説は序盤ではリアリズムに富むべきである。現実に即すことで、まずは読者の共感を得る。そして、「きっとこの小説はこの方向に進むに違いない」という期待を得る。ここをタイミングよく裏切る。そうすると読者は差異を感じ「面白い」と感じる。
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