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#017:AirPodsProが戻ってきたよ!〜シンガポール航空さん、ありがとう。

AirPodsProをシンガポール航空機内に忘れ、戻ってくるまでをメモとして残す。
いつかどなたかの機内忘れ物捜索の参考になれば嬉しいです。


11月5日AM:発端

11月5日AM、日本国内某空港 から シンガポール チャンギ空港行きに搭乗。
直後、機内でKindleを読み上げてもらおうとAirPodsProを座席前ポケットにiPhone、本、飲料水と共にいれる。6時間強の旅。だらだら寝たり起きたり。
同 PM、シンガポール チャンギ空港着。慌ただしい雰囲気とジュエルに行きたい気持ちが逸り、早々に降機。

11月6日AM:紛失を認識。

11月5日夜、その後、トランジットし、マレーシア某空港からGrabにて帰宅。
疲れにより、荷解きも早々にして寝る。
11月6日AM、家事を片付けつつ動画を見ようとしてAirPodsProがないことに気づく。荷物を探す。無い。探す間もなく、慌ただしい1日に突入。
11月6日夜、やはり見当たらない。「iPhoneの『探す』を使う時が来たか・・」と少し嫌な気分になりつつアプリを起動しAirPodsProを確認。探す。有る!

なんで搭乗した翌日の深夜に発見されている?

11月6日夜:捜索手続き開始。

11月6日夜、捜索依頼手続き開始。
シンガポール航空のWebサイトへ。

機内や空港に忘れ物をした場合、どのようにすればいいですか?
シンガポールに到着したフライトの機内、またはチャンギ空港のラウンジに忘れ物をした場合は、こちらより捜索のリクエストを送信できます。その他の到着地にて忘れ物をした場合は、お早めに最寄りのシンガポール航空、手荷物サービスまでお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらよりご確認ください。

シンガポール航空 ヘルプとよくあるご質問(FAQ)より
左上、『一般的なお手伝い』へ
右下、『お忘れになったお手荷物』へ
ほぼ、機内に忘れてきたという認識があり、『捜索願い』を作成することに。
ここから、英語。
いきなりこの画面から始めるならここ
https://www.satsbaggage.com

入力するのは、以下情報のみ。
(同一情報では再送できない仕組みのため、ミスが無いようご確認くださいね)
Location:*(無くした場所、プルダウンの中から選ぶ)
Arrival Date in Singapore:*(シンガポール到着日)
Flight number: *(SQから始まる搭乗したSQから始まる便名)
Item Category:*(プルダウンの中から選ぶ。私はHeadphones)
Seat No:(Not Applicable for Lounge) (機内の場合は座席番号を)
Verification code:*
 (下の文字をそのまま写す、コードによる検証)

11月6日夜:登録しても、発見してもらえず。

ただ、登録直後の回答も、数時間後にSearch with Reference No で確認をしても、「見つからない」という回答。

11月7日PM:シリアル番号と発見場所をメールで送信・・・できず。

11月7日PM。
AirPodsProのシリアル番号がわかることを思い出し、ついでに発見場所の画像も添付・・も、Lost and Foundの提携フォームは一度登録すると加筆/修正できず。

そのため、『ご相談ください』というページの在住国のLost and Found Officeへ連絡を取るが、電話窓口は時間帯をずらしてかけても通じず、メールは「Delivery has failed to these recipients or groups: XXXX@pos.com.myThe recipient's mailbox is full and can't accept messages now. Please try resending your message later, or contact the recipient directly.」という理由で戻ってきてしまう。途方に暮れる。。

11月8日夜:日本語の通じる部門へ、メール転送を依頼する。

11月8日夜。
あるのに、発見の連絡がないことに、少々焦りを感じる。
そこで藁にもすがる思いで、日本語の通じる窓口へ、英文の対応依頼と発見場所の画像/シリアル番号をメールを送信し、情報の転送を依頼する。
11月9日PM。
以下のメールが届く。
お恥ずかしい話、転送してもらえただけでも、非常に安心する。

この度はシンガポール航空をご利用いただき誠にありがとうございました。

お忘れ物のお問い合わせにつきまして
担当部署へ引継ぎをさせていただきましたので
ご連絡を今しばらくお待ちいただければと存じます。
(中略)
ご参考までに、併せてチャンギ空港へも捜索依頼をいただけると
捜索の範囲が広がるかと存じますのでよろしくお願い致します。

また、ご認識の通り私どもは管轄部署外であるため
こちらにご連絡をいただいても詳しい内容については
お答え出来かねる次第でございます。

つきましては、直接Lost&Foundの窓口にお電話いただければ幸いです。
1800-2244243 (OR +65 62244243 海外からの場合)(7:30-22:00)

お探しの物が一日も早くお手元に戻ることを願っております。
お役に立てず申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Yours sincerely,
Contact Centre Executive
Singapore Airlines Limited
(担当者名)

11月18日深夜:メールで発見の連絡!

ネットで同様のケースで紛失物が見つかるケースはだいたい1週間以内の感触だったため、すっかり諦め、カンボジア旅行の際にDuty FreeでSONYのイヤホンに浮気しようかと物色したりする。在庫がなく、買えず・・など、おろおろしていたある日、発見のメールが届く。びっくり。

Dear SHIOKO

Request Reference Number: SQFPXXXXXXXXXX

We are pleased to inform you that we have successfully found your item. Your item
AIRPOD PRO serial number "XXXXXXX" is matched and is now at our Lost & Found Office in Terminal 2.
Please bring along your passport + boarding pass and approach the Info Counter at Arrival Hall of Terminal 2 to exchange for a Visitor Pass to access our office located at the restricted area.

Kindly note :
(1) Our office is open from 07:00 to 22:30 daily.
(2) If you are overseas, we can forward your item to the nearest International Airport where SQ (Singapore Airlines) operates, for your collection.
(3) No proxy is allowed.
(4) Collection must be done within 2 weeks of this email.

Please quote your item Ref No. FPXXXXX/BTS XXXX upon collection. If you have any further queries, you may call us at 1800 2244 243 (Singapore) or (65) 6224 4243 (Overseas).
Thank you!

When replying please email
(担当者名) 
(担当者メールアドレス)

This is a system generated e-mail, please do not reply.

Yours Sincerely
SATS Lost & Found Team

11月18日深夜:在住国に転送依頼

シンガポールから、在住のマレーシアへ転送をお願いすると、翌朝の便で送ってくれるとのこと!え、何、本気?!

11月19日11時53分:Whatsappに転送完了の連絡。

クアラルンプールの担当部門からWhatsappに届く。めっちゃ早い!!
メッセンジャーソフトでの連絡は、やり取りが迅速にできるので安心感があるね!

Hi Mr SHIOKO.
Greeting from Singapore Airlines.
I just want to inform you that your left item ( Ear bud ) received in Kuala Lumpur.
You can collect the item at Level 4, Main terminal building, Singapore Airlines office in KLIA.
Operating hours - 0630am-1000pm.

ただ、残念ながら金曜日まで空港に行けないので、ひとまずその旨連絡だけしておく。

11月24日PM:無事ピックアップ。

4階の空港会社オフィスフロアなんて行ったことがなかったので少々の不安・・も案内板のおかげで、探す勇気がでる・・が、フロアマップがないので片っ端から歩いてみる。シンガポール航空は反対側の端だった。

一般乗客には普段関係ないエリアですな。
航空会社40社が集うオフィスエリア。
ANAとJALの名前がなんとなく嬉しい。
うろうろするのも怪しいので探さなかったけど、2つは場所は離れてるみたい。
「シンガポール航空、見つけた!」と思ったら裏口で入れず。
ぐるっと回って、入口。

恐る恐るオフィスに入る。窓口などもないので手が空いていそうな人に要件と item Ref No.を伝える。すると奥の金庫?(開錠する音が)からでかい封筒を持ってきてくださって、中から厳重なパッキン材の塊。更にその中から、私の
小さいAirPodsProが。
書類にパスポート番号とサインを記載し、受け取り完了!

そして、手元に戻る!

謝辞

忘れ物、遺失物の捜索や所有者の手元へ戻すための作業にたくさんの人の手が掛かることを改めて感じました。
国を跨ぎ、素晴らしい連携をしてくださったシンガポール航空の皆さんへの感謝の気持ちと共に、やはり私の一瞬の不注意がなければ、これらの方々の余計な作業が発生しなかったのだと考えると同様のことがないよう気をつけ、今回のことを反省したい。

また、もしこのページを参考に忘れ物を探していらっしゃる方がいらっしゃるとしたら、貴方の大切なものが無事に手元に戻りますように!

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