前は無料で教えてくれたのに!
昨日、お客様がプンプン怒ってご来店された。
「ねえ聞いて!今携帯ショップに行ったらさ、ちょっと聞いただけなのに今度からお金もらいますだって!ひどくない?」
どうしたのか聞けば、スマホの待ち受け画面の写真を、孫の写真に変えたかったらしい。やり方がわからなかったので携帯ショップに行ったようだ。
3つの料金プランを説明され、月に550円、990円、そしてその都度相談は1回3.300円だそうだ。
「前はさ、聞きたいことがあったら無料で教えてくれたのに。
年寄りをいじめて何が楽しいかね!!」ぷんぷん。
私が「お子さんに聞いたらいいんじゃないですか?」と言ったら
「息子には聞けない。怒られるから」と言う。笑
今回は、ショップの店員さんが無料でやってくれたそうだが、
もし断られていたら私に矛先が向いていたと思う。
「あきさんやって〜」と。
そのお客様は、周りにいた他のお客様にも同じ話をし始め、同世代の仲間たちも皆で
「ひどいわね〜」
「世知辛い世の中になったもんだ」
と同調していた。
高齢の方は、「情報はタダ」と思っている人が多いんじゃないか。
目に見えないものは無料。
特に人の時間を無料と思っている人は多いと思う。
スタッフを捕まえて、いつまでも自分の話をし続ける、とか。
携帯ショップの相談プランも、そのような高齢者に悩まされての苦肉の策だと思う。そのくらいの料金設定にしておけば、だいぶ時間はコントロールできそうだ。
しかし、「その都度相談プラン 30分 3.300円」というのが強気で面白い。
コンサルですね。
うちの店も、時間で相談窓口やってみたら人気になるかも。
「あなたのお話聞きます、30分1.000円コーヒー付き。指名料500円」
あら。ひとつ商売ができそうだ。