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5月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

IC協会の5月定例セミナーは
「顧客満足度に変わる新指標 ”NPS” とはなにか」と題して
理事の中村貴彦さん、会員の鈴木雄久さんに講演いただきました。

NPSという指標は、正式にはネット・プロモーター・スコアと
呼ばれているもので、顧客満足度や顧客ロイヤリティを測るばかりでなく、
今後の打ち手が明確になるものらしい。
知らなかったなぁ。勉強になります。
「この商品(サービス)を家族や友人・知人に
 お勧めする度合いはどのくらいですか?」
という10段階で評価を求められるものなど
実は、消費者として日常から接していたものとのこと。

もともと数字やデータが好きなので
どのように分析するのか、どう判断するのかなど
大変興味深い内容でした。
※ ほかの打ち合わせが無ければ、最後まで聞きたかった・・・。

参加者は6名と小規模でしたが
皆さんの満足度は大変高いもので
全員が5点満点!!

終了後のアンケートコメントは、以下のとおり。
・サーベイ会社を超えるレベルで精度の高い分析と
 アドバイス提供を実現されていることに驚嘆しました。
・初めてNPSのイメージが湧き、勉強になりました。
 ありがとうございました。
・調査の考え方、手法として興味深かったです。
 設問設計がポイントで、その点にノウハウが
 必要なのだろうと思いました。
・NPSのことが理解できてよかったです。
 この手の調査は加減、感度の個人差が大きいので、
 絶対数字結果も大切だけれど、フィードバックと言っていたように、
 変化を見ていくのが大切なのかなと感じました。
 いい知的な刺激になりました。ありがとうございます。
・実践的な話で大変参考になった。

日頃接しないような、こういうテーマも
色々な意味で勉強になりますね。

6月は ”複住ライフ” がテーマ。
いまから楽しみです!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

※写真は、江戸川の土手を撮ったものです(^^)

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