【時間④】ノートに今日やる事を4つ書くと1時間を手にしたことになる
〜思考による雑念〜
仕事中、何度も雑念が頭によぎることはよくあると思う
今日提出予定の書類があるな
会議室を予約しないと
など、たった1秒の雑念が結果として15分の時間ロスになると言われている
改善策は
気になる事を全て紙にかいて手元に置いておく
そうすると不思議なことにそれ以上の雑念が湧いてこない
それをツァイガルニク効果と呼ぶ
目標が達成されていない未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起しやすい
完了した出来事は、脳の記憶スペースから消去されるということである
雑念をノートなどに書き出せば頭の中で整理される。脳が完了課題と判断し、気にならなくなる
結論
雑念が出たら書き出す、そうすれば目の前の仕事に集中できる
PS
学生時代、テスト前に覚えたことがテスト完了後ほぼ記憶から抜け落ちるという、学生7不思議の一つが解明された
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?