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こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はクライアント様とのミーティングでした。
●0周年を記念してホームページをリニューアルなさりたいというご意向です。
経営者様とスタッフ様、また制作されるデザイナーさんとコンサルタントの私とで4者で打ち合わせです。
お客様目線でホームページリニューアルをご検討のミーティングは、やはり前向きになって良いですね。
自社都合ではなく、あくまで「お客様のために新しいホームページはどうなるべきか」という軸で議論できますので、皆様とても前向きなご意見が出てきます。

さて今日は、『仮文章のままで本掲載していませんか』というブログです。

Web制作会社にホームページ作成をお願いしていると、

「このページは御社(=発注側)が原稿を書いてください」

と言われることが多々あるはずです。

例えば「よくある質問」のページなどは、その内容が専門的になるがゆえ、制作会社が想像して書くわけにはいきませんので、原稿は「その発注側企業待ち」になることが多いのです。

一方、例えば暫定的に決めたホームページ公開期日が迫った場合、

「一部のページが出来ていませんが、とりあえずオープンしましょう」

ということも、実務上はよくあることです。

そこで問題なのは、その「仮ページの内容」です。

内容が不足していて、あとで足す、ということなら分かるのですが、文章そのものがダミー(仮文章)のままの場合があります。

例えば、こんなページを見たことがないでしょうか?

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Q:ここに質問を入れてください
A:ここに回答例を入れてください

Q:ここに質問を入れてください
A:ここに回答例を入れてください

Q:ここに質問を入れてください
A:ここに回答例を入れてください

************************

こういう仮文章のまま公開するホームページ、見たかたはどんな心証を抱くでしょうか?
だらしがない、細部まで目が行きとどいていない企業だと思われるでしょう。

せめて公開前には、『未完成のページがあるのか。あるのなら、現状でその中身はどういう状態になっているのか』は確認してからオープンするようにしたいですね。

今日は、『仮文章のままで本掲載していませんか』というブログでした。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

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