見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「SNSのコメントに返信はすべきか?」という記事です。

昨日ですが愛知県の豊橋商工会議所様にて「Instagram/Googleマイビジネス活用セミナー」講師を務めさせていただきました。

Instagramと、他SNSでの「コメントに返信するときのコツ」をお伝えした後、会場からこのようなご質問をいただきました。

そもそもですが、SNSでコメントが入ったときに「返信」はすべきなのでしょうか?

大変もっともなご質問と思います。

中小企業経営者様は日々非常にお忙しく、SNSのコメントに返信するのも大変…というご事情はあると思います。

しかし、SNSのコメント(会話)も、お店での接客と全く同じわけです。その内容や雰囲気から、「買おうかな」「やめておこう」などを判断するわけなので、SNSのコメント返信は「必須」と言わざるを得ません。

万が一、ネガティブなコメントが入ったときには、「クレーム対応」の心構えで返信をすべきでしょう。

中小企業、零細事業所様のSNSでは、SNSのコメント返信は「必須」だと思います。いや、中小企業、零細事業所様だからこそ必須なのかもしれません。

画像1


いいなと思ったら応援しよう!