同じ説明でも喜ばれる
こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
今日は「同じ説明でも喜ばれる」というお話です。
中小企業経営者様にコンサルティングをさせていただく際、1回だけではなく複数回にわたって支援を実施することもあります。
例えば1回目のご支援から1か月後とか、半年後とか、そのペースはマチマチですが、複数回の支援になることもあります。
その中で、「これは前回ご説明したんだけどな」と逡巡しながら再度ご説明をさせていただくこともあります。
私としては、同じような話を何度もすること自体は全く問題ないのですが、そこで時間をロスするのは申し訳ないなという気持ちはあります。
しばらくの間、この「何度も同じ話をする」ようなことへの罪悪感をずっと持っていたのですが、あるとき、経営者様にこう言われました。
永友先生のコンサルティングもしっかり受けているつもりですが、日々、様々な仕事に振り回されていて、頭が混乱していることが多いのです。同じ話でも、何度も言っていただくのはとても助かっています
私はこれを聞いてハッとしました。
それからというもの、仮に同じようなご説明になってしまったとしても、しっかりと何度もご説明しようと決心しました。