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自分たちでお掃除するんだってばよ!

予定通り自社清掃を開始!

ついに12月1日から品の木一の湯での自社清掃を開始いたしました!パチパチパチパチ!!!

っと言われてもよく分からない人もいると思いますね。

以前の記事でも書いたのですが、自社で清掃をすべく、積極的に採用活動や清掃業務に関しての勉強を進めて来ました。

自社清掃ってどうゆうこと?どこの旅館もお掃除はしてるんじゃないの?という方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん掃除はしてるんですけれども、それなりの部屋数がある旅館やホテルは、自社の従業員ではなく外注の清掃業者に出しているところがほとんどではないかということです。


ちなみになぜ一の湯が自社清掃に変えようと決断したのかの理由はこちら↓


自社清掃開始にあたり頑張った準備

人がいなくては話にならないということで、なんと言っても人材採用が大事なんですが、その採用に関しては清掃部のメンバーが中心となり、部署横断で取組みを積極的にやってきました。

駅前でビラを巻いたり(社長みずから配りました)、説明会をやってみたり(でも全然人来なかったり)、従業員の皆さんにたくさん人を紹介してもらったり(めちゃくちゃ集まりました)、動画を作ってみたり(かっこよくできました)、働いている人にアンケートとってみたり(イイ話でした)。採用の他にも、清掃方法勉強したり、色んな清掃道具試してみたり、マニュアルを作ったりなどなど。


未知の経験ばかりでしたが、皆忙しい中汗をかいて頑張っていましたね。

また、今まで自社ではやってなかった取り組みとして、従業員の車での送迎を開始しました。なぁーんだそんなことかと思わないでください。これ結構重要なんです。

箱根は都会と違って電車の最寄駅から徒歩3分とかじゃないですし、車がないという理由で応募しようと思わない方もたくさんいるわけです。そして送迎と一言で言っても、自分の子供を駅まで送るのとはわけが違います

運転手の手配(運転手の経験は必須です)、車両の手配、時間やピックアップ場所などの運航計画立案、駐車場所などなど、決めることたくさんありますね。もちろんコストもかかります。言うは易し、やるは難しですね。

それも一生懸命プロジェクトメンバーが細部を詰めて運用開始にこぎつけました。もちろん最初から100点満点なわけでは無いので、これから色々と巻き直していくわけですが、きちんと間に合わせたということは凄いなぁと、頑張りをはたからみていてしみじみと思ったわけです。

目指せ!異常なクチコミ!

品の木一の湯に先んじて7月から自社清掃を始めたススキの原一の湯では開始からわずか5か月でじゃらんのクチコミの清掃ポイントが3.7から4.2に向上し、じゃらんの営業担当に(いい意味で)異常!」と言わしめる結果を出しました。
※12月10日追記。すみません嘘ついていました。4.2ではなく4.4でした!あらためてすごい!

一の湯の清掃部の部長もこれから良くなるという確信を持っており、今後が楽しみでしかないと鼻息荒く意気込んでおります!

これからも品の木一の湯の動向をお伝えしていきますのでご期待ください!

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