見出し画像

2024.01.24 まやゆうこショート動画講座(レポート)

ショート動画の
【役割】
①ストレスや不快を与えない
 (目)
  ・文字)テロップを見やすく
  ・画面)明るすぎない

 (耳)
  ・ノイズを除去(※撮影の時点で気を付ける)
  

②視聴者を刺激する
 (飽きさせない)
 ・アニメーション、エフェクト、効果音を使って切り替える

【気を付けるところ】
①画質を気を付ける。書き出しの時解像度を落としすぎない
②顔が近い(※撮影の時点で気を付ける。引きで撮影しておけば編集しやすい)
③カットがあまい…30〜60秒なので情報を要約して詰めるようにする
④ジャンプカット、ジェットカットで無駄なく「間」を消す
⑤テロップの位置を固定、文字の改行を注意、顔の上はさける
 ※視点が集中するように。エンタメ系は例外
⑥プラットフォーム(いいね)にテロップがかぶらないように
⑦文字の視認性を意識する
 明朝:女性的、大人、知的、優雅
 ゴシック:男性的、見やすい、力強い、カジュアル
 丸ゴシック:やさしい、ほんわか、かわいい
 デザイン体:インパクト、表現、デザイン性
 ※基本はゴシックと明朝でOK!
⑧色の視認性
 ・明暗と濃淡で対極のものを使う
 ・ネガティブ(寒色で暗い)・ポジティブ(暖色で明るい)

※初心者は、色・アニメーションを使いすぎる(私や!)

【質疑】
制作ソフトは、premierProがおすすめ
映画のような映像美を追求したければ、ダビンチリゾルブもあり。
「ココナラ」などのクライドソーシングには
・本名をしっかり
・募集要項をしっかり確認
 ・目的、納期、単価、参考動画、
・誤字脱字なし
・応募文が長すぎる×
・応募文やプロフに保身をいれている(初心者ですなど)
・プロフのブロックを埋めていない
・ポートフォリオや実績は相手が求めるものを提示
・クライアントさんにいちいち指示をあおがない
・ショート動画の制作時間は1本2時間(私一週間かかる…)
・テキストコミュニケーション(LINE,Slack,Chatwork,Discord)
・対面コミュニケーション(ZOOM)
・チームで使う場合は(Notion)
・台本や動画は(Googleスプレッドシート)
・案件の参考動画とデザイン共有は絶対!
・案件ごとにトンマナを合わせる
 ※トンマナ=トーン&マナー(コンセプトや雰囲気に一貫性をもたせる)

【アクションプラン】
おしえていただいた鈴木実歩さんのリールをチェックしています。
(こんな世界線になっているんだな〜)
起業家さんの語り系リールを毎日探してみる
Instagramの対談リールをチェック
premierProでモデリングをする(2月中2本)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?