ichinose_TAMAKI
通常ピッチは資金調達の際に行うが しかし、広い意味で「ピッチ」とは 「同意」を得るためのプロセスの一つだ。 お金だったり、採用だったり、パートナーシップだったり 営業に関しての同意だ。 「我思う故に我あり」という諺があるが 起業家にとっては 「ピッチする故に我あり」だ! 起業家には常にピッチが不可欠だ これは私が作った 10/20/30 の法則だ 最初の10は 【理想的なスライドの数は10枚】 15枚とかでもいいが、みんなやりたがる50枚なんかはダメだ ここに表示されてい
【3/28グルコンアウトプット】 単価のあげ方! 1本1万をめざすぞ!オー✊ 【はずみ車の法則】 ①数をこなす ②スキルがあがる ③結果が出る ④仕事が来る このはずみ車をまわすには… ▶︎遠いゴールと▶︎近いゴールを設定する 🛞ゴールがないと、はずみ車が暴走しちゃう! 単価3000円のまま暴走しちゃうと、生活は疲弊しちゃうのが目にみえている。 量をこなして経験値を上げるためのチャンスを逃してしまう。 そして、ゴールから逆算する。 ▶︎近いゴール【動画1本1万】 動画1
▶︎【興味を促すテクニック8選】 ①ツァイガルニク効果 早く続きをみたい!と思わせる (〇〇した方法!結論を先に) ②ネガティブ訴求 損をしたくないという心理を使う 使用頻度には注意! ③カリギュラ効果 閲覧注意などダメと言われると見たくなる 興味関心を持っている人限定でしか効果なし ④“自分のことだと”思わせる ターゲットの属性を絞る ⑤ビフォーアフターを見せる 冒頭でその変化が一瞬でわかるような見せ方をする 悪いビフォーをキャッチフレーズにす
①【まず最初に実績を作る!】※ここで「もがく」ことが大切 ・他人と比較してダメだった所を乗り越えたこと ・夢中になってできること ・25キロ痩せたとか ・私だったら1万回再生10本越え ②【モニターをとる】※実績づくりと提供できる事実の乖離を埋める ・モニターに提供できる目標設定を決めていく ・モニターを成功させる ・モニターが成長する→実績をシェア ・実績をタイムラインで埋める ・プロフィールの見直し() モニターの募集の手順(無理なら3→2→1) 1:SNSで
【継続案件につながる3つのポイント】 ①聞くことの重要性 どのようなコミュニケーションでも 相手が話したくなるように、安心感をもってもらう。 言葉のニュアンスにもクライアントの性格や受け止めてもらいたいヒントがある「私を分かってくれているこの人となら、また仕事をしたい」と思ってもらえるようにする ・季節のこと挨拶、感謝や感想を駆使して女性ならではの、心の緩め方を取り入れる ・漢字、絵文字の割合、ニュアンスなども相手に合わせる ▶︎気づいたこと ・忙しい経営者に、質問して
ショート動画の 【役割】 ①ストレスや不快を与えない (目) ・文字)テロップを見やすく ・画面)明るすぎない (耳) ・ノイズを除去(※撮影の時点で気を付ける) ②視聴者を刺激する (飽きさせない) ・アニメーション、エフェクト、効果音を使って切り替える 【気を付けるところ】 ①画質を気を付ける。書き出しの時解像度を落としすぎない ②顔が近い(※撮影の時点で気を付ける。引きで撮影しておけば編集しやすい) ③カットがあまい…30〜60秒なので情
町民カルタに込めた、自分なりの思い 成人の日おめでとう。 友人のお子さんが成人を迎える…私もそんな年齢になりました。かくいう私は成人式には行きませんでした。振袖を用意できなかったこともありますが、大がかりな卒業制作や個展なんかに時間とお金使い、帰省費用すら惜しかった。 郷里を離れ、大人になり会社勤めをはじめたり、馴染みのない土地で家庭を持ったりしましたが、忙しさの合間にふと思い出すのが田舎の風景でした。 始発に乗り終電で帰るサラリーマン時代も、ママチャリを走らせ綱渡りのよう
「緊張から解放されるための行動心理学」 プレゼンテーションのトレーニングとして マジックを取り入れてみてはいかが? マジックって ①人前で喋る ②段取り ③タネがバレない技術 が必要で、同時進行でいくつもの行動をします。 これってプレゼン力を鍛えるのに非常に役にたつ! ③を外した二つの要素だけなので、 まるで養成ギブスを脱いだ時のように本番にのぞめるようになります。 さて、 ①と②を習得するために大切なマインドがあるんです。 緊張しないように(①人前で喋る) 一定の
MBさんのVoicyは 私のこと線に触れるものが多い。 彼の音声を聞いて 自分の過去の出来事や 感情が蘇ることがある。 今回はコレを聞いて思い出した 私のエピソード 大嫌いな父へ「ありがとう」を伝えたことが一度だけある。 そんな過去を思い出した話です。 結婚式のフィナーレ 両親へむけての「感謝の手紙」を読む アレですよ!アレ! 御涙頂戴の演出って、なんだかしらけない? ホントに必要? 先に結婚式をした友人に 「必ず手紙を書きなさい!」 描かねば必ず後悔する! と怒ら
本日は最終の30日目 私が心に刺さった回の振り返り。 〈1位〉 day15/LIFE SHIFT MAIND【時間管理 第2象限を重視すべし!】 未来の自分を作るうえで、 第2象限の部分の1番インパクトが大きいことを、今日の予定に入れ込む! 第1象限の部分は最短時間でできるように効率よく終わらせる! 〈2位〉 day9/LIFE SHIFT MAIND【不安とサヨナラしよう やるっきゃないもん!】 不安をとるか不満をとるか。 そろそろ被害者から卒業しよう! 不安と共存して
自分の人生の成功や幸せとは「どうなることですか?」 44歳で、田舎のこの土地に流れ着いてきて 色々と振り返る。 結婚出産をするまでは、世間に割り振られた役割を与えられ 何の疑問も持たず「これが幸せってやつなのか…」と思い過ごしてきた。 家庭を持ち、結婚・出産・家事・育児…をこなすのは サラリーマンをやっていた時期より、孤独でハードで綱渡りだった。 おかしいな?家庭というチームを作り、幸せになっているハズなのに どうして日々「我慢」がついてくるんだろう? 美容院、外食、習い
〈成果までのタイムラグ〉 ビジネスの価値創造→お客様に届く→喜んでくれたら→お金が生まれる (雇われ思考) 入社1日目の使い物にならなくても、給料がもらえる。 また、我慢すればその対価としてお金がもらえるという間違った考え方を身につけてしまっている。 (ビジネス思考) ・結果までにはタイムラグがあるのを知る 私は今どこの段階なのか? ・結果と自分の価値を紐付けない 行動目標にコミットしよう! 未来の自分との約束を大切に守ってほしい! ・マインドセットをする
【コンテンツ】 ・役に立つ事 ・ノウハウ ・知識 をわかりやすく体系化したもの! コンテンツを自分の中から作り出すのは至難の技(涙) 限界があります。 そもそも、私にはそんな才能ない。 しかし、 コンテンツの素材を仕入れることはできます。 上流・上質のコンテンツを仕入れて 自分で付加価値をつけて アウトプット!すればビジネスになります。 発信=アウトプット→お金になる (例) 文字の多いビジネス書を、 日本の一般人が読みやすいように 構成しなおし 付加価値を付けて発信
インプット=情報を取り込む アウトプット=自分の技術・情報を発信 良質なアウトプットには、 良質なインプットが必要になる! 自分でどれくらいのアウトプットを出したかが大事 そして、 インプット→アウトプット→インプット→アウトプット… そして、高速回転が勝負! 実は! これが、1番の安心サイクル。 変化し続けることが「安定」なんです。 未完成でもアウトプットしてみましょう そうすれば、インプットの感度もあがり より上質なアウトプットにつながります。 恥ずかしくない!
①相手のメリットを考える ②具体的な小さな行動を用意する(整理) ③小さな実績(アウトプット)を積み重ねる とってもシンプルな3要素ですが、 自我が強いと疎かになる部分でもあります。 そして、やりたい仕事を具体的に イメージできていない人にはかなり難しい要素。 だからやらない! 何の才能も持ち得ていない私には チャンス!な部分でもあります。 現在の私は、大量行動が必要な段階! データを集める段階でもあるので、 行動とともに、データ収集と分析も怠らないように。 (day9
去年、小さい野菜🥕ブームの情報をキャッチ! 小規模畑をやっている母とレストランとを繋いでみようと試みたが…。 勝手に育てる野菜を変えたり、老婆とのコミュニケーションコストが高くてオジャン! 無農薬で、丁寧な野菜作りをしていても、 お金を稼ぐ思考を持たないといけないのですねー。 まびき菜、ヤングコーン(まびきトウモロコシ)になどにも 新たな価値が生まれるし、 小さい野菜は場所やパワー💪も小さくてすむ。 あとは、バイヤーを通すか、自分で販路を見つけるか。 和歌山でも、果樹をメ