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アート思考・後藤繁雄の一日一微発見

「一日一微発見」というのは、僕が師匠だと思っている文化人類学者、故・岩田慶治が日々やっていたこと。 僕はそこからヒントをもらって、もう15年ぐらい前だけど、ネットで日々連載してい…
編集者・アートプロデューサー・京都造形芸術大学教授/後藤繁雄です。 アートや編集のこと、思考、アイ…
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2024年5月の記事一覧

ヴィヴィアン・サッセンとシュルレアリスムのアップデート/一日一微発見449

2024年の4月、kyotographieにおいて、パリでの展示が、京都新聞社の地下スペースに再構成され…

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アドリアーノ・ベトロサの第60回ヴェニス・ビエンナーレをイメトレする/一日一微発見4…

ヴェニス・ビエンナーレに最初に行ったのがいつだったかは定かではないが、はっきり意識的に行…

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「草取り」をめぐって ダイアン・アッカーマンの『庭仕事の喜び』(春夏)/一日一微発…

僕は、自分が庭でしていることを「ガーデニング」と言うのにはためらいがある。それは、尊敬す…

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小林秀雄対談集『直観を磨くもの』を、再読しなが考える/一日一微発見446

橋本治は信頼・共感できる「物書き」の一人であった。彼の美術論『ひらがな日本美術史』は、コ…

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「来たるべき絵画」とは、どんなものか?「東京都展」を見て考えた/一日一微発見445

先日たて続けに、カール・アンドレ、リチャード・セラ、フランク・ステラなどの80代の「巨匠」…

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ラニアーのAIの本を読みながら、「原爆」ではなく、「芸術」の爆発について考える/一…

ジャロン・ラニアーの伝記『万物創造を始めようDawn of the New Everything: Encounters with …

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