自治体職員のための生成AIプロンプト例 #0
もう残業はイヤだ!生成AIでスマートに働くためのプロンプト集
「生成AIを導入したけど、どう使えばいいのかわからない…」
そんな悩みをお持ちの自治体職員の方へ。
生成AI登場から約1年半が経ち、多くの自治体で導入が進んでいます。しかし、期待したほどの効果が出ていない、という声も耳にします。それはなぜでしょうか?
原因の一つは、生成AIの具体的な使い方を知らないからかもしれません。
「会議議事録作成に時間がかかる」「報告書作成が面倒」「企画立案で良いアイデアが浮かばない…」
このような悩みをお持ちではありませんか?
ここでは、これらの課題を生成AIで解決するための具体的なプロンプトを多数ご紹介します。
プロンプト活用事例
例1:会議議事録作成
プロンプト: 「先ほどの会議の音声ファイルの内容を、議事録にまとめてください。議事録には、決定事項、今後の課題、担当者を明記してください。」
前提条件: 会議の録音データ
出力形式: テキスト形式の議事録
例2:報告書作成
プロンプト: 「添付のデータをもとに、住民満足度に関する報告書を作成してください。特に、改善点と今後の施策について具体的に記述してください。」
前提条件: Excelデータ
出力形式: Word形式の報告書
まとめ
あなたの業務をもっと効率的に、そして創造的にしませんか?
ご不明な点やご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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