世の中には市場性が高い場所と低い場所がある。
1万フォロワーを目指している私のTwitter。現時点で6,380フォロワー前後でありながら、二週に一度は”フォロワー・メンテナンス”をしてる事で、内容が濃いと自負し、勢い、毎日ツイートされる情報から目が離せなくなっています。
特に気になるフォロワーは「リスト」機能を使い適宜みられるようにしていて、時間も忘れて没頭してしまうこともあり、それが逆に、難点のひとつ。
そんな中でもひときわ際どい発信で、すわ炎上か!?と、時々思わせてくれる「ちきりん」さんは、36.1万フォロワーで、やっぱり、私など足元にも及ばない140文字の面白さ。
ちきりん@InsideCHIKIRIN
その「ちきりん」さんが書いた一冊は、それなりに前の発刊ですが、まだまだ書店の棚に平置きされています。
特に次にあげる<216ページ>の一文。後は購入して、ぜひ読んで見てください。
「マーケット感覚を身につけよう」ダイヤモンド社¥1,500
■ブログとツイッターは、不特定多数の発信者と受信者を結びつける
■フェイスブックやLINEは、知り合い間でのコミュニケーションツール
■マーケット感覚を鍛えるには、ブログやツイッター
■コミュニティ内での人づき合いやスキルは、フェイスブックやLINE
これってSNSの中だけに限らず、世の中全般に言えることで、自分自身どんな場所に身を置くかで、出会えるひとやモノが変わってくるのは当然のことと理解出来ると思います。
何事によらず、いい感度と見極めが大切です。