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スモールビジネス構築の基礎知識【設計が大切】

教材の内容を、一部「無料公開」しています😌
購入の参考にしていただけますと幸いです。

スモールビジネス構築の基礎知識を解説します。

会社に勤めている場合は、必要ない知識かもですが、副業やフリーランスを目指すなら必須の基礎知識です。

聞きなれない言葉もあるかもです。そして、恐らく本講座がもっとも、教材の中で難しいかもです。

とはいえ、問題ナシ。コツコツ学んでいけばOKです。それでは、解説します。

売上を伸ばすための基本公式


個人で稼ぐ上での「基本的な公式」を理解することで、効果的な戦略を立てることができます。今回は、「売上を生み出す基本公式」を解説します。

売上の基本公式

売上は、以下の公式で表されます。

売上 = 見込み客数 × 成約率 × 価格 ×リピート回数



売上を生む公式は非常にシンプルです。この公式を理解し、各要素を具体的に分析することで、ビジネスのどの部分を改善すべきかが明確になります。

そして、売上を伸ばすためには、以下の4つの要素を高める必要があります。

  • 見込み客数を増やす

  • 成約率を上げる

  • 価格を上げる

  • リピート回数を増やす


ひとつずつ見ていきます。

見込み客数

見込み客数とは、あなたの商品やサービスに興味を持っているが、まだ購入していない人々のことです。

  • SNSのフォロワー

  • 公式LINEやメルマガの登録者

  • ブログの購読者

現状では購入に至っていないものの、上記にあてはまるユーザーは、見込み客として捉えることができます。

見込み客数を増やすことで、最終的な売上も伸びていきます。

成約率(CVR)

成約率とは、見込み客のうち「実際に商品やサービスを購入し、顧客になった人の割合」です。

成約率が高ければ高いほど、売上が伸びます。成約率は「CVR(Conversion Rate)」とも言います。

ブログ記事やアフィリエイトだけでなく、実店舗などでも同じです。

例えば、下記です。

  • 100人がブログを読み、10人が商品を購入した(成約率10%)

  • 100人がアパレルショップを訪れ、30人が購入した(成約率30%)

  • 100人にテレアポ営業して、50人が申し込んだ(成約率50%)

成約率を上げることで、より多くの商品を販売できます。成約率が2倍になるだけで、売上も2倍になります。

価格

価格は、提供する商品やサービスの値段です。

商品価格が高いほど、売上も増えます。

リピート回数

リピート回数とは「1人の顧客が商品やサービスを何回購入した回数」のこと。

当たり前のことですが、リピート回数を増やすことで、売上も伸びます。

ブログやアフィリエイトをメインにしている場合「リピート回数」を意識することは少ないかもです。しかし、ビジネスでは重要な指標です。

とくに企業とかでは「リピート回数・リピート率」が重視されます。

すこし補足すると、ビジネスでは「新規顧客を獲得する」よりも「リピートを増やす」方が吉とされています。

新規顧客を獲得するコストは大きいです。しかし、リピート顧客はすでに自分の認知や信頼、商品やサービスを知っており、購入意欲が高くなる傾向があります。

事例で解説



化粧品を販売している企業で、解説します。

  • 見込み客数:1000人

  • 成約率:1%

  • 価格:1万円

  • リピート回数:1回

  • 上記の場合、売上は10万円になります。

そして、下記です。

SNSを頑張り、見込み客数を増やしました。商品をアップデートし、価格を2万円にしました。

  • 見込み客数:2000人

  • 成約率:1%

  • 価格:2万円

  • リピート回数:1回

  • 上記の場合、売上は40万円になります。

シンプルです。各数値を伸ばすことで、倍数的に売上が伸びます。

このシンプルな公式を理解し、各数値に対して適切な戦略を立てることで、ビジネスの売上を効果的に増やすことができます。

ビジネスの基本的な流れ

ビジネスには「基本的な流れ」があります。

「見込み客を集めて、成約率を高めるために行うべき一連のプロセス」です。

売上を伸ばすなら、どんなビジネスでも、下記4つのステップを踏む必要があります


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