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スモールビジネス構築の基礎知識【設計が大切】
教材の内容を、一部「無料公開」しています😌
購入の参考にしていただけますと幸いです。
スモールビジネス構築の基礎知識を解説します。
会社に勤めている場合は、必要ない知識かもですが、副業やフリーランスを目指すなら必須の基礎知識です。
聞きなれない言葉もあるかもです。そして、恐らく本講座がもっとも、教材の中で難しいかもです。
とはいえ、問題ナシ。コツコツ学んでいけばOKです。それでは、解説します。
売上を伸ばすための基本公式
個人で稼ぐ上での「基本的な公式」を理解することで、効果的な戦略を立てることができます。今回は、「売上を生み出す基本公式」を解説します。
売上の基本公式
売上は、以下の公式で表されます。
売上 = 見込み客数 × 成約率 × 価格 ×リピート回数
売上を生む公式は非常にシンプルです。この公式を理解し、各要素を具体的に分析することで、ビジネスのどの部分を改善すべきかが明確になります。
そして、売上を伸ばすためには、以下の4つの要素を高める必要があります。
見込み客数を増やす
成約率を上げる
価格を上げる
リピート回数を増やす
ひとつずつ見ていきます。
見込み客数
見込み客数とは、あなたの商品やサービスに興味を持っているが、まだ購入していない人々のことです。
SNSのフォロワー
公式LINEやメルマガの登録者
ブログの購読者
現状では購入に至っていないものの、上記にあてはまるユーザーは、見込み客として捉えることができます。
見込み客数を増やすことで、最終的な売上も伸びていきます。
成約率(CVR)
成約率とは、見込み客のうち「実際に商品やサービスを購入し、顧客になった人の割合」です。
成約率が高ければ高いほど、売上が伸びます。成約率は「CVR(Conversion Rate)」とも言います。
ブログ記事やアフィリエイトだけでなく、実店舗などでも同じです。
例えば、下記です。
100人がブログを読み、10人が商品を購入した(成約率10%)
100人がアパレルショップを訪れ、30人が購入した(成約率30%)
100人にテレアポ営業して、50人が申し込んだ(成約率50%)
成約率を上げることで、より多くの商品を販売できます。成約率が2倍になるだけで、売上も2倍になります。
価格
価格は、提供する商品やサービスの値段です。
商品価格が高いほど、売上も増えます。
リピート回数
リピート回数とは「1人の顧客が商品やサービスを何回購入した回数」のこと。
当たり前のことですが、リピート回数を増やすことで、売上も伸びます。
ブログやアフィリエイトをメインにしている場合「リピート回数」を意識することは少ないかもです。しかし、ビジネスでは重要な指標です。
とくに企業とかでは「リピート回数・リピート率」が重視されます。
すこし補足すると、ビジネスでは「新規顧客を獲得する」よりも「リピートを増やす」方が吉とされています。
新規顧客を獲得するコストは大きいです。しかし、リピート顧客はすでに自分の認知や信頼、商品やサービスを知っており、購入意欲が高くなる傾向があります。
事例で解説
化粧品を販売している企業で、解説します。
見込み客数:1000人
成約率:1%
価格:1万円
リピート回数:1回
上記の場合、売上は10万円になります。
そして、下記です。
SNSを頑張り、見込み客数を増やしました。商品をアップデートし、価格を2万円にしました。
見込み客数:2000人
成約率:1%
価格:2万円
リピート回数:1回
上記の場合、売上は40万円になります。
シンプルです。各数値を伸ばすことで、倍数的に売上が伸びます。
このシンプルな公式を理解し、各数値に対して適切な戦略を立てることで、ビジネスの売上を効果的に増やすことができます。
ビジネスの基本的な流れ
ビジネスには「基本的な流れ」があります。
「見込み客を集めて、成約率を高めるために行うべき一連のプロセス」です。
売上を伸ばすなら、どんなビジネスでも、下記4つのステップを踏む必要があります
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