見出し画像

【SEO】10選、15選って本当に必要?個人的な意見を長期的な目線で解説します!

ネットで良く記事を観察していると

8選…

10選…

15選…


20選…!?


のように、たくさんの選択肢をユーザーに提示する記事を多く見かけます。



これはSEOという
「Googleの定めた基準をもとに上位表示される記事を決めるルール」
が影響しているのだと思いますが…


○○15選!▽▽20選!というタイトルをみて

あなたは読みたいと思いますか?




ということで今回は…

たくさんの選択肢はユーザーにとって本当に必要なのか…

科学+個人の意見から述べてみたいと思います!


人は日々たくさんの選択に迫られている


ケンブリッチ大学のBarbara Sahakian教授の研究によると…

人は一日に約3万5000回も決断しているそうです!(1)


また、私たちは日々

SNS、YouTube、サイト

等多くの情報に触れていますが、情報量だけで見ると

江戸時代の100倍だそうです!(2)



(1)、(2)の情報をまとめると

私たちは日々、多くの情報と選択に迫られている

と言えます。



この状況に+α

10選、15選…とタイトルに書かれた記事を提示されたらどう思いますか?



もうすこし減らしてくんない?…


と思いますよねw!



さらに
10個、15個の比較検討をしなければこの記事の結論にはたどり着けない!

と提示されたら、私だけでなく…


全米が泣くでしょう!



どれくらいの選択肢ならギリ?


『選択肢のパラドックス』によると

人が一度に正常に対処できる選択肢の数は

6~7個ほどだといわれています。


さらに選択肢が10を超えると

人はストレスを感じ、最終的に選択をしない
という結論を取りやすいことがわかっています。




おそらく、多くの選択肢を用意する理由として

自分の記事内で選択に多くの時間を費やしてくれることで、自分の記事の「有用性」が上がり、Googleから


「この記事はユーザーの関心を集める記事だ!」


と評価されることが狙いだと思われます。




現時点では、それがGoogleの定めるSEOのため歯止めがききませんが

次の章で、現状(多くの選択肢を用意している記事)より

さらにユーザーファーストとなる記事を提案させていただきます!



『マイベストユーザーファースト!』


私の思う

比較記事における今後の戦略は

「タイトルでは5選までに絞る」ことです。



具体的に説明すると

まず「記事の冒頭で10個、15個の選択肢を提示」して

その後に、記事執筆者の主観で3選、5選までに絞って提示することがよいと考えます。




この時に声を大にして言いたいことは…

いきなり3選、5選を提示しない!


ということです。



ない場合は仕方がないですが

「多くの選択肢から、私が検討しました!」

という意思をユーザーに伝えることで、価値が生まれやすいと思います。



いきなり個人的なおススメ3つ、5つ…を紹介すると

ユーザーからは

この人他の物を検討しているのだろうか…


という疑心暗鬼の目が生まれます。



比較記事は、あなたの主観が入ることが多いので

正解・不正解はあまりありません!




総じて伝えたいことは

『ユーザーにただ選択肢を提示するのではなく、あなたの意見で絞ってください!』


ということです!



10選、15選…提示すると、ユーザーからは

  • 記事執筆者の専門性

  • 努力の結晶

を疑われる可能性が高いです。


ユーザーさん、ライターさんともに
この視点を大切にしていただければ幸いです。


今日の記事は以上です!

良ければいいね、コメントお願いします!




















いいなと思ったら応援しよう!

花岬イブ@大学生ライター
サポートしていただけると今後の情報収集の幅が広がり、より質の高いコンテンツを追及できます。 どうかあなたの力を貸してください!