マガジンのカバー画像

【IBMxモノづくりDX】マガジン

7
製造・流通業界におけるDX(デジタル変革)の成功事例をお届けします。
運営しているクリエイター

#DX

必見!! DX銘柄選定企業から学ぶモノづくりDXの秘訣

こんにちは。IBMにてデジタルマーケティングを担当している在津です。  近年、DXの必要性が叫ばれておりますが、実際に取り組んでいるからこそ、DX推進の難しさを感じておられる方も多いのではないでしょうか。  本日はDX推進にお悩みの方向けに「IBM The DX Forum」(2022年4月開催)より、大変好評を頂戴したセッションを3つご紹介致します。 是非ご覧ください。 (貴社内ご関係者様へのシェアも是非お願い申し上げます) ※リンクからすぐに動画をご覧いただけます

【調達領域DX事例】そのDXにビジョンはあるか!経営貢献のための改革推進ポイントと成功事例

こんにちは。IBM デジタルマーケティング担当の在津です。 近年、調達領域においてもDXの必要性が叫ばれておりますが、 「なぜDXが必要なのか」への明確な回答(ビジョン)がなく、「業務効率化」、「コンプライアンス担保」といった漠然とした目的が掲げられていることが多いのではないでしょうか。 上記の発想で取り組むDXは、プロセス自動化や電子化といった目の前の小さな改善にとどまり、調達部としての経営貢献を高めるような大きな取り組みに繋がることはあまりありません。 これまで多く

対談記事紹介:【旭化成様事例】わずか1ヶ月半でDXビジョン完成!その秘訣をご紹介!

こんにちは。IBMにてモノづくりのお客様向けデジタルマーケティングを担当している在津(ざいつ)と申します。  近年、官民一体で DX(デジタル変革) の実現に向けた取り組みが推進されておりますが、まだまだ、「DXを実現したいものの、どこから手を付けて良いか分からない」という方も多いのではないでしょうか。  本日は、100年の歴史を持つ旭化成様が企業変革の実現に向けて、DXをどのように推進したのか、その成功のPointは何だったのか を対談記事にてご紹介いたします。 下記

【IBMxモノづくりDX】貯める!繋ぐ!活用する!「知の活用改革」

こんにちは。IBMにて製造業のお客様向けのデジタルマーケティングを担当している在津(ざいつ)と申します。 モノづくりでは事業部や組織を横断した情報を活用することが多々あります。 しかしながら、ツールや運用が様々であったり、事業・組織の再編や統廃合により、業務上はお互いの設計情報が密接に関係するにもかかわらず、設計者が欲しい情報を漏れなくタイムリーに集めることが難しいのが現状ではないでしょうか? 本日は、社内に散在する様々な情報を一元化して統合するのではなく、既存の情報を