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IBM CSMチーム noteを始めます
みなさんこんにちは。日本IBMカスタマーサクセス(CSM)です。このたび私たちCSMも、このnoteというプラットフォームを使い、情報発信を始めて行くことになりました。
概要は目次よりご確認ください。
※この記事は3分で読むことができます。
Customer Success Manager の役割は?
CSMは Customer Success Manager の略語ですが、まずはこの言葉からご説明させてください。
お客様の成功に尽力する『案内人』の役割を担っているのが、CSM: Customer Success Manager である私たちです。近年クラウド企業を中心によく目にする職種となってきました。
実はIBMにもCSMメンバーが在籍しています。2021年より積極的に活動している比較的新しい組織で、IBM SWやIBM Cloudをご利用のお客様のご支援をさせて頂いている技術者集団です。
以前、iMagazine様にも、IBM CSMの記事を寄稿させていただき、私たちの役割や活動についてを記載いたしました。こちらも是非ご覧ください。
https://www.imagazine.co.jp/customer-success-manager/
CSMを設置した最大の狙いは、お客様がお持ちの製品をビジネスの成功に役立てて頂くことです。
そのために、世界中の事例やユースケースなどを常に確認、そして共有していきます。製品価値が最大限となるようご活用頂くことで、皆様に製品を最適な形でお使いいただき、当初の目的以上の成果が出せるよう活動しています。
CSMが進めている活動
直接的なお客様支援はもちろんのこと、お客様の成功をより効果的に実現するために、私たちは以下のような活動も同時に進めてきました。
1.IBM TechXchange Dojoを使った、知識や経験、技術情報の共有
https://ibm-developer.connpass.com/
2.製品の魅力や使い方を5分程度にまとめた動画の作成
https://video.ibm.com/recorded/130985650
3.製品コミュニティへの参加と貢献
4.製品技術情報をQiitaなどのサイトで共有
note開設に持たせた意味
前述の活動に加えて note というサイトを使うことで、更なる製品価値や事例などをお伝えしたいと思い、今回の開設に至っています。
1.製品情報の発信
note のマガジン機能を活用し、製品利用にあたって有用となる情報を継続的にお届けします。最初は IBM Instana Observability から投稿します。
2.CSMの活動事例のご紹介
私たちの活動のご紹介として、実際にどのような製品活用が行われたのか、製品価値があったのか、実際の活動事例をユースケースと共にご紹介していきます。
是非私たちと一緒に、高い価値を持つ、有効な製品利用を追求して行きましょう。
3.CSM動画の解説記事
これまで、小さな製品動画の作成を行ってきましたが、それを説明・解説するエントリを投稿します。動画で伝えたい内容を、より効果的にお伝え出来るよう、製品の魅力や使い方を文字で丁寧にお伝えします。
みなさんが得られる今後
その他、この note を活用して、製品活用に役に立つことや、イベントのお知らせなど、情報発信をしていく予定です。
是非活動にご興味がありましたら、フォロー、フィードリーダーへの登録、コメントなどお待ちしています。記事へのスキもどうぞ!
※当アカウントで発信する情報は会社を代表してのコメントではありません。