【30秒で解説】今さら聞けない!MEO対策 やるべきこと編
MEO対策でやるべき4つのこと
①Googleビジネスプロフィールに登録する
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールを土台とします。まずはGoogleビジネスプロフィールに登録してください。
Googleビジネスプロフィールページは来店を目的とした問い合わせや予約を獲得しやすい構造となっているため、確度の高いユーザーとのタッチポイントを増やすことに繋がります。
Googleビジネスプロフィールに登録する情報は以下の通りです。
最も重要な項目はオーナー確認です。オーナー確認を済ませないと、Googleからの信用が低くなり上位表示されません。必ず行ってください。
さらに、Googleビジネスプロフィールでは、簡単なWebサイトを作ることもできるのでサイトを所有していない方は活用してみてください。
②良い口コミを集める
購買行動の後押しに重要とされているのが口コミです。Googleは第三者からの意見を重く評価しているので、MEO対策では口コミ対策を忘れずに行ってください。
口コミ対策の具体的な方法は、いただいたコメントに返信するだけです。良い口コミ、悪い口コミに限らず、どんなコメントにも返信してください。良い口コミを集める近道はありません。
コメントをもとに、コツコツと顧客満足度の向上に努めることが大切です。
③Googleビジネスプロフィールを充実させる
Googleビジネスプロフィールには、投稿、情報、メニュー、料理写真、建物写真など色々な項目があります。全てを埋める必要はありませんが、ユーザーにとって必要な情報は必ず準備してください。飲食店であれば、料理や店内のイメージが伝わる画像を多めにするといいでしょう。
また、検索キーワードを意識することで、キーワードとの関連性が高くなり検索上位に表示されやすくなります。
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④サイテーションを増やす
Googleマップ上の表示順位を決定する際、”店舗や企業の知名度が重要視される”と公式ガイドラインに記載されています。
つまりGoogleから”知名度が高い”と判断されれば、上位表示されやすいということです。
“知名度が高い企業である”とGoogleから評価されるためには、”サイテーション”が必要です。サイテーションとは引用という意味で、SNSなどで自社について言及されることを指します。
会社名
サイト名
サービス名
住所
電話番号
テキストURL(aタグを使用していないテキスト)
これらの情報を多くのユーザーに引用・言及してもらうことで、MEO効果が高まり上位表示されやすくなります。
サイテーションを増やす簡単な方法は、SNSでの情報発信です。自社の情報をSNSで発信し、認知が広がれば、自社について言及される可能性は高まります。地道な手法にはなりますが、コツコツと情報を発信していき、店舗や企業の認知を高めることが上位表示への第一歩です。
サイテーションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
▶ SNSにSEO効果はあるのか【サイテーションとソーシャルシグナル】
Grabでは、MEO対策についての基礎知識をまとめた記事を用意しています。動画を見て、さらに詳しくMEO対策について知りたくなった方は、こちらをお読みください。
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