【30秒マーケティング】○○な人は見ないでください❌心理学テクニック
カリギュラ効果
何かを禁止されたとき、余計にそれが気になってしまう心理効果を「カリギュラ効果」といいます。
広告のキャッチコピーでは「○○な人は絶対に見ないでください」のような形で使われることがよくあります。
この記事はマーケティング心理学を紹介するものですが、同じような記事の多くには「悪用厳禁!」などと書かれています。これもカリギュラ効果ですね。
Grabではそのほかにもマーケティングに役立つ心理学を紹介しています。
何かを禁止されたとき、余計にそれが気になってしまう心理効果を「カリギュラ効果」といいます。
広告のキャッチコピーでは「○○な人は絶対に見ないでください」のような形で使われることがよくあります。
この記事はマーケティング心理学を紹介するものですが、同じような記事の多くには「悪用厳禁!」などと書かれています。これもカリギュラ効果ですね。
Grabではそのほかにもマーケティングに役立つ心理学を紹介しています。