【広告/マーケ職志望就活生向けコミュニティ】のご案内
1. はじめに
初めまして。
毎度お馴染みの茨城の坂口(@ibaraki25)です。
この度、広告業界/メーカーマーケ職向けコミュニティを立ち上げる運びとなりました。
今回はそのご案内noteになります。
2. やりたいこと>向いていること
「マーケティングか…私は専攻でもないし実務経験もないから向いてないかもな」
多くの人はそう思うかもしれません。
しかし、キャリア選択においては【向いていること】よりも【やりたいこと】にフォーカスしてほしい。
我々一同はそう考えています。
行動力・関係構築力・負けず嫌い・論理的思考力・相手目線に立つ力、、、
様々な強みがありますが、大企業である以上、いろんな人がいる。
「行動力→商社」みたいなことはない。
おっとりして酒が飲めない商社パーソンもいれば、筋肉質で汗っかきなコンサルタントもいる。
あなたの強みは基本的にどの業界でも活きるし、なんならどんな強みを持っていても最初はビジネスマンとしては全員ひよっこ。
だからこそ、【やりたいこと】にフォーカスして欲しい。
「やりたいことは〇〇だけど、夏は絞り切らずに幅広くみておいた方がいい」
一部正しくて、一部間違いだと思います。
(余力があれば)幅広く見てもいいが、
本命に割く時間は夏から全ツッパしましょう。
資生堂の国内マーケはサマーインターンからしか基本的に門戸がありません。
USJもサマーインターン経由かボストンキャリアフォーラム(通称ボスキャリ)のみ。
博報堂はサマーの最終面接の倍率約1.6倍だが、本選考の最終面接の倍率は5倍。
その他メーカーのマーケティング職も夏でほぼ決まるところがほとんどです。
マーケ就活は特に夏の動き方で今後が決まります。
マーケ/広告就活をしてきた我々3人で、皆さんの最高の就活を最後まで伴走します。
3. メンター紹介
弊コミュニティでは、粒揃いなメンター3人で皆さんの就職活動に伴走していきたいと思います。
3-1. 杉本(@kenyu2980_)
3-2. コアラ(@ganbaru_koala)
3-3. 茨城の坂口(@ibaraki25)
以上3人で皆さんのマーケ/広告就活を全力でサポートします。
私が腕に縒りを掛けて集めた最強メンター達です。
本界隈のマーケ/広告就活において、最も強力なメンター集団であると言っても過言ではありません。自信を持って言えます。
4. コミュニティ概要
ここでは、コミュニティの概要について説明します。
4-1. プランA
4-2. プランB
5. ご応募の流れ
規定の人数を超えた場合、やむを得ずこちらで選抜させていただくことがございます。
質を担保したいという思いから、大変心苦しいですがこのような形を取らせていただきます。
予めご了承ください。
6. さいごに
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
本noteを踏まえ、
「マーケ/広告に少しでも興味がある」「マーケってカッコいい!」
と思った方は、ぜひ一度、応募してみてください。
後悔はさせません。最高にアツい夏にしましょう。
以上。