マガジンのカバー画像

勉強をゲーム化したい話

3
どうすれば勉強に対するモチベを最大化できるか。持てるゲーミフィケーションの知識を活用して、この問題に取り組みます。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

#3 勉強をゲーム化したい話 ~6D framework その2~

こんにちは。前回は、ゲーミフィケーションの為の6ステップである「6D framework」の前半3つについて見ていきました。今回は、後半3つを見ていきましょう。 とは言っても、最後2つは確認程度なので今回主に取り上げるのは4つ目かなーと思います。 前回の記事はこちら。 6D Framework(後半)4. 活動ループを作り出す Devise activity loops 活動ループとは、「ループ」という名の通り、AをしたらBをする、BをしたらCをする、CをしたらまたA

#2 勉強をゲーム化したい話 ~6D framework その1~

第二回、勉強にゲーミフィケーションを適用してみようの会です。前回は、そもそも勉強にゲーミフィケーションを適用してよいのかどうかを検討しました。 第一回はこちら。 今回は、ゲーミフィケーションのファーストステップとして、有名な「6D framework」を使ってみようと思います。これはペンシルベニア大学のWerbach教授が開発したメソッドで、取り敢えず困ったらこれを使っておけ!という程に有用なフレームワークとなっております [1] 。 前回は解説を多めに書きましたが、今

#1 勉強をゲーム化したい話 ~前提条件の確認~

こんにちは。ゆうゆうゆうと申します。 僕は来年(というか今年)受験生(高3)になる訳で勉強しなければならないのですが、なんとまだ定期的に勉強する習慣がついていないのです。 という訳で最近勉強しているゲーミフィケーションを勉強に使ってみたいと思います。勉強のモチベーションが上がらないよーと同じく悩んでいる方の参考になれば幸いです。 前提条件の確認まず勉強はゲーミフィケーションの対象となり得るのかについて考えていきたいと思います。 ゲーミフィケーション、つまりゲーム化でき