ユニテリアン主義②信念・礼拝
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今回はユニテリアン主義の英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。
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ユニテリアン主義
信念
キリスト教
ユニタリアンは、主流の(ニカイア)キリスト教は厳格な一神教を堅持していないが、ユニタリアンは、イエスは偉大な人物であり、神の預言者であり、おそらく超自然的な存在でもあったが、神そのものではないと主張することで、一神教を堅持していると考えている。イエスは自分が神であると主張せず、彼の教えは三位一体の神の存在を示唆するものではないと信じている。
ユニテリアンのキリスト論は、イエスが人間以前に存在していたと信じられているかどうかによって分けられる。いずれの形式も、神は一つの存在であり、一つの「人」であり、イエスは神の子(または一人)であるが、一般的には神そのものではないと主張する。
19世紀初頭、ユニテリアンのロバート・ウォレスは、歴史上のユニテリアンの教義の3つの特定のクラスを特定した。
● アリウス派:ロゴスの先在性を信じた。
● ソサイナス派:ロゴスの先在性を否定するが、キリストは崇拝されるべきであるとする、そして
● 厳格なユ二テリアン:「神の伝えられない神性」を信じ、聖霊の存在と「人であるキリスト」の崇拝を否定した。
ユニテリアン主義は、古典的な理神論の衰退の一因とされているが、それは、理神論ではなくユニテリアンを名乗ることを好む人々が増えたからである。
● 保守的なユニテリアン神学は、神についての幅広い理解を受け入れている。
● 急進的なユニテリアン神学は、ドグマや典礼、倫理や愛の福音以外のものの重要性を否定している。
ユニテリアン主義のいくつかの教義は、優勢なイスラム教徒のイエス観やイスラムの一神教の理解と重なっている。
ソサイナス派キリスト教
ユニテリアン神学の創始者の一人であるファウスト・ソッツィーニにちなんで、一般的に「ソサイナス派」と呼ばれるキリスト論は、イエス・キリストが人間として生まれたときにその生涯を開始したと考えるものである。つまり、イエスが人間の体に先立って存在していたという教えは否定される。イエスは単なる人間であり、その偉大さゆえに神の子として採用されたという考え方(養子論)から、イエスが聖霊によって宿ったときに文字通り神の子となったという考え方まで、さまざまな見解がある。
このキリスト論は、ソッツィーニ以前にも何らかの形で存在していた。ビザンチウムのテオドトス、アルテモン、サモサタのパウロは、キリストの先在性を否定した。このような考えは、紀元後4世紀にアンキュラのマルセルスとその弟子のフォティヌスによって引き継がれた。16世紀の急進的な宗教改革やアナバプティスト運動では、ソッツィーニの叔父であるレリオ・ソッツィーニがこの考えを復活させた。ファウスト・ソッツィーニは、ポーランドの兄弟に影響を与え、『ラコヴィアン・カテキズム』の中でこの信仰を正式に宣言したことから、このキリスト教的立場に自分の名前を付けざるを得なくなり、ジョン・ビドル、トーマス・ベルシャム、セオフィラス・リンジー、ジョセフ・プリーストリー、ジェームズ・マルティノーなどのイギリスのユニテリアンに引き継がれた。アメリカでは、初期のユニテリアンのほとんどがキリスト論的には「アリウス派」であったが、「ソサイナス派」の見解を持っていた者の中にはジェームズ・フリーマンがいた。
キリストの先在性を否定する人々の中で、イエスの処女降誕については、それを支持する者と支持しない者がいた。処女降誕を否定したのはエビオン派とされることもあるが、オリゲネスとエウセビオスは、エビオン派の中にも処女降誕を認めた者がいたことを示している。一方、ビザンチウムのテオドトス、アルテモン、サモサタのパウロなどは処女懐胎を認めていた。ユニテリアン主義の初期には、処女降誕の話はほとんどの人に受け入れられていた。サイモン・ブドニー、ヤコブ・パラエオロガス、トーマス・ベルシャム、リチャード・ライトなど、聖書の歴史的な正確さに疑問を持つユニタリアンも多く、そのために処女懐胎の話に疑問を持つようになっていった。1830年代のイギリスやアメリカでは、フリードリヒ・シュライアマハーを中心としたドイツの自由主義神学から生まれた超越論的ユニテリアン主義に代表されるように、精神主義的な考え方が広まっていった。彼らは宗教に対して知的で人間的なアプローチをとっていた。彼らは進化論的な概念を受け入れ、「人間の本質的な善良さ」を主張し、聖書の無謬性の教義を放棄し、聖書の中の奇跡的な出来事のほとんど(処女懐胎を含む)を否定していた。ジェームス・マルティノー、セオドア・パーカー、ラルフ・ウォルドー・エマーソン、フレデリック・ヘンリー・ヘッジなどが有名である。アメリカの有名なユニテリアンウィリアム・エラリー・チャニングは、超越論者と付き合い始めた後まで、処女懐胎を信じていた。
「アリウス派」キリスト教
一般的に「アリウス派」と呼ばれるキリスト論は、イエスが人間として生きる前に、神によって創造された存在である「ロゴス(言葉)」として存在し、天上で神と共に宿っていたとするものである。このユニテリアン主義には、御子が地上に来る前は神と同じ性質の神霊であったとするものから、天使などの神とは全く異なる性質の低次の霊体であったとするものまで、さまざまな種類がある。このキリスト論の名前の由来となったアリウスは、必ずしもこれらの見解のすべてを持っていたわけではない。この信仰体系によれば、イエスは人間よりは高いものの、常に神の下にいたことになるので、やはり非三位一体である。アリウス派のキリスト論は、ポーランドやトランシルバニア、イギリスのユニテリアンの間では、多数派の見解ではなかった。それがユニテリアン運動の中で足場を固めたのは、アメリカのユニテリアンの出現によってである。
父なる神に従属する存在前のイエスを信じた初期キリスト教の神学者には、アンティオキアのルシアヌス、カエサリアのエウセビウス、アリウス、ニコメディアのエウセビウス、ソフィストのアステリウス、エウノミウス、ウルフィラス、そしてウルゲル司教のフェリックスがいた。また、このキリスト論の支持者は、ユスティノスやローマのヒッポリュトスとも関連している(より議論の余地がある)。反三位一体論者のミシェル・セルヴェは、キリストの先在性を否定していなかったので、このキリスト論を信じていたのかもしれない。(セルヴェは『三位一体論』の中で、ロゴス(言葉)はキリストの反映であり、「そのキリストの反映は『神と共にある言葉』であり、それは天上で明るく輝いている神自身から成り立っており、それは神自身であった」と教え、「言葉は神の本質そのもの、あるいは神の本質の現れであり、神の中にはその時神が存在しているように見える明るい雲の中に、神の言葉以外の物質や仮象は存在しなかったのである。そしてまさにその場所で、キリストの顔と人格が明るく輝いていた」)。) アイザック・ニュートンもアリウス派の信仰を持っていたという。19世紀の有名なアリウス派ユニテリアンには、アンドリュース・ノートン、ウィリアム・エラリー・チャニング博士(初期)などがいる。
その他の信念
三位一体の否定を除けば、ユニテリアンの信念に関する特定の権威はないが、以下の信念は一般的に受け入れられている。
● 唯一の神と神の一体性または単一性。
● イエス・キリストの生涯と教えは、自分の人生を生きるための模範となるモデルを構成する。
● 理性、合理的思考、科学、および哲学は、神への信仰と共存している。
● 人間は、宗教の助けを借りて、責任を持って建設的かつ倫理的な方法で自由意志を行使する能力を持っている。
● 現在の状態の人間の本性は、本質的に腐敗しているわけでも、堕落しているわけでもなく、神が意図したように善と悪の両方を行うことができる。
● いかなる宗教も、聖霊や神学的真理を絶対的に独占することはできません。
● 聖書の著者は神の霊感を受けたとはいえ、人間である以上、誤りを犯す可能性がある。
● 伝統的な教義である運命、永遠の罪、贖罪の代理的犠牲と満足の理論は、神の人格を傷つけ、イエス・キリストの真の性質と使命を覆い隠してしまうので、無効である。
ユニテリアンは、理性、学問、科学、哲学、聖典、他の預言者や宗教を通して明らかにされた、神、イエス、世界、人生の目的についてのリベラルな見解を持っている。彼らは、理性と信念は相補的なものであり、宗教と科学は共存し、自然や神に対する理解を導くことができると信じている。また、信条や独断的な方式で信仰を強制することもない。個々のユニテリアン派キリスト教徒の信仰のニュアンスや基本的な真理には柔軟性があるが、信仰の一般原則は、グループを何らかの共通性で縛る方法として認識されている。
ユニテリアン派キリスト教徒は、神が特定の教会や宗教の信条を受け入れている特定の個人だけを、人類全体の共通の破滅や堕落から救済することを選択するという、一部のキリスト教宗派の教義を否定している。
1938年、キリスト教指導者は、ユニテリアンを「イエスの宗教であって、イエスについての宗教ではない」とした。この言葉は、1924年に会衆派のロリン・リンデ・ハートが使っていたものであり、米国大統領トーマス・ジェファーソンも使っていたものである。
礼拝
ユニテリアンの伝統に基づく礼拝は、神についての幅広い理解に対応しているが、礼拝の焦点は単に人生そのものを祝うことかもしれない。ユニテリアンの各集会は、独自の礼拝形式を自由に考案することができるが、一般的にユニテリアンは、聖杯(信仰のシンボル)に火を灯し、すべての年齢層のための物語を用意し、説教、祈り、賛美歌、歌を行う。出席者が最近の喜びや悩みを公に語ることができるところもある。
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最後に
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