お家ネイルサロンの導線をつくる
今日は、午前中オンラインレッスンから始まり会員様のネイル添削や動画制作をしていました。今日のオンラインレッスンの内容は、お客様がご来店からカウンセリングまでの接客や技術をお伝えしました(オンラインで♪)
その中でも接客について少し話しをさせてください。『接客』は2つに分ける事ができます。1つめは、新規様の接客。2つめは、既存顧客様の接客。接客といっても、こうやって2つに分ける考え方をオススメしています。
なぜだとおもいますか?
答えは簡単。新規様と既存顧客様でお客様の心境が違うからです。
よくいわれている笑顔で接客する。声は高めで話す。など色々ありますが、ネイリストは2時間以上、手と手で触れあって密な関係になります。それだけでは、たりませんしお客様に苦痛を与えてしまいます。
特に新規様の場合『不安を取り除いてあげる事』が重要です。お客様はサロンにどういう理由で来られているか?それは、ネイルを綺麗に仕上げてほしい。プラスアルファ-で癒されたい!そんな風に思っていると思います。
失敗しがちな例でいうと、世間話をして不安を取り除いてあげようとする方がいます。それはかえって不安にさせてしまいます。当たりまえの事なんですが、まずは、しっかりカウンセリングして上げること。まずは、ここから意識してみる事をオススメします。
信頼関係をつくるには、まずはお客様の不安を取り除き、話やすい環境をつくってあげる努力が必要だと思っています。
ぜひ、少しでも共感していただけたらフォロー頂けると嬉しいです♪
今日は、ハンド君をつかいました♪