Bad Bunny"DeBÍ TiRAR MáS FOToS"のレビュー和訳①
2025年1月5日に発表された、Bad Bunnyの"DeBÍ TiRAR MáS FOToS"は良いアルバムでした。レビューの和訳を載せます。第一弾です。DeepL大先生です。
https://pitchfork.com/reviews/albums/bad-bunny-debi-tirar-mas-fotos/
わずか6年余りの間に5枚のスタジオ・アルバムを発表したバッド・バニーは、自らの文化を犠牲にすることなく、大衆向けの音楽を作り続けてきた。30代に突入した今、ベニートはこの前代未聞の瞬間を振り返っている。アーバン・ミュージックが世界的なステージに躍り出た今、自らの商品化によって希薄化する危険性がある。ラテン音楽界の大物ミュージシャンを起用して、グラミー賞や音楽配信の数を増やすこともできただろう。その代わりに、バッド・バニーは愛するプエルトリコに戻り、自身のコミュニティと深いつながりを築き、これまでで最も深遠な声明を発表した。ドナルド・トランプが勝利し、2024年の選挙でプエルトリコ独立党が壊滅的な敗北を喫するという、政治的に危うい状況の中、バッド・バニーの6枚目のスタジオ・アルバム『DeBÍ TiRAR MáS FOToS(I Should Have Taken More Photos)』は、大胆な宣言であり、彼の進化した芸術性とムジカ・アーバナの未来に対するヴィジョンの画期的な証である。
その発売日である1月5日は、Día de los Reyes(三人の王の日)の前夜というだけでなく、プエルトリコの人々にとって歴史的に重要な1週間でもある。およそ157年前の1月5日、ボリ族の革命家たちはドミニカ共和国に政治亡命中にプエルトリコ革命委員会を設立し、ドミニカとキューバのデザインと連帯して最初の旗を起草し、1868年にはスペインの植民地支配に対する島初の武装蜂起であるグリト・デ・ラーレスを引き起こした。この反乱は鎮圧されたが、その文化的・政治的象徴はプエルトリコのアイデンティティと独立の種をまいた。アルバムの冒頭を飾る「NUEVAYoL」では、バッド・バニーがニューヨークで独自の音楽革命を起こす。追放されたグリトの参加者たちは、独立と反抗のシンボルとしておなじみの空色のバンデラを制作した。
「NUEVAYoL 「は、エル・グラン・コンボの1975年のサルサ・ヒット 」Un Verano en Nueva York "の20秒で導火線をセットし、ドミニカン・デンボウの狂気の爆発へと点火する。ボリクア音楽の布地を鉈で切り裂くような、過去と現在の巧みな衝突だ。ホームランの鮮明な響きや、サルサのアイコン、ウィリー・コロンのデビュー作『エル・マロ』(彼がまだ16歳のときに録音されたブガルー・コンポジションで有名)について言及するような、ほんの些細なディテールが、ボリクア独特のロマンチックな雰囲気を醸し出している。DeBÍ TiRAR MáS FOToSは、研究され、熟慮され、複雑で、何世代にもわたるプエルトリコのリズムを織り交ぜている: サルサ、プレナ、ボレロ、オールドスクールなペレオに、今日のラテン・ポップスやムジカ・アーバナが組み合わされている。バッド・バニーはペレオの研究家であり、ハンド・ドラムとアフロ・インディジェンヌのサウンドを、催眠術のようなシンセ・ラインと鳴り響くベースとともに聴かせる。
失恋したベニートが、いつか終わるはずのパーティーのような人生を描く6分間の魅惑的なサルサ 「BAILE INoLVIDABLE 」を聴こう。リフレインの情熱は波打つようにやってくる-「No, no te puedo olvidar/No, no te puedo borrar/Tú me enseñaste a querer/Me enseñaste a bailar」(「いや、君を忘れられない/いや、 あなたは私に愛を教えてくれた/あなたは私にダンスを教えてくれた")が、喉の奥にラム酒のように残る優美さで過去の愛のノスタルジアをとらえた、生意気で、抑えがたいコリージョにのせて歌われる。その後、ベニートが歌う 「Y yo tenía mucha『 novia』/Pero como tú, ninguna」(「そして私にはたくさんのガールフレンドがいた/でもあなたのような人は誰もいない」)の言葉は、海水のように洗い流され、肯定する: それは私であって、あなたではない」。リブレ・デ・ムジカ・サンファンの生徒たちによるこの完璧なサルサは、ホーン、ドラムライン、カウベルの癒し効果で悲しみを打ち消す。必要な一服の清涼剤のようなピアノ・ソロが挿入されると、90年代のティト・ニエベスや70年代のエクトル・ラボエを思い起こさせる。
DeBí TiRAR MáS FOToSは、単なる腰の解放の手段ではなく、何世紀にもわたるスペイン、そしてアメリカの植民地化に根ざした、この島の主権をめぐる闘争という、より広範な物語の中に登場する。DTMFは、世界中のミュージシャンがボリクアの革新と抵抗にインスピレーションを求める一方で、多くのプエルトリコ人が自分たちの土地では絶滅危惧種のように感じていることを思い出させてくれる。多くの島民が2025年を暗闇の中で迎え、信頼性の低い民営化された送電網による停電をまたもや経験した。元旦の直後には、ミズーリ州の観光客がカボ・ロホの地元企業3軒に放火し、その後米国に逃亡したとされる。島での生活は、130年近くにわたる米国企業による投資と、手厚い税制優遇措置による高級化がもたらした結果に直面するボリキュアたちによって成り立っている。美しいボレロの子守歌 「TURiSTA 」は、この有害な取引関係を強調している。また、ミュート・バチャータ「BOKeTE」(「Potholes」)では、ベニートは島の崩れかけた道路に触発されたかのように、欺瞞にまみれてハンドルを切る。
このDTMFショートフィルムは、プエルトリコ映画で唯一アカデミー賞にノミネートされた『Lo que pasó a Santiago』(約35年前)の監督で、現在90歳のハコボ・モラレスが主演している(アカデミーはその後、インターナショナル部門へのプエルトリコからの応募を禁止し、プエルトリコの映画制作者たちはアメリカのスタジオの予算と競争することを余儀なくされた)。あるシーンでは、通りからレゲエが鳴り響き、ボリキュエが枯渇したボリンケンを想像させる。ペレオ・スシオの『EoO』は、90年代半ば、警察と州兵がレゲトンのCDやテープを路上から一掃することで、暴力やその他の 「わいせつ行為 」と闘おうとした時代に思いを馳せることで、私たちのクラシックを現代に蘇らせることにコミットしている。この取り締まりは、ベイビー・ランクスやアイビー・クイーンのような初期のスターを迎えていたDJネグロのザ・ノイズのようなアンダーグラウンドのペレオ・クラブの台頭に拍車をかけた。エクトル・イ・ティトの2002年のトラック 「Perreo Baby 」のコーラスを中心に、この曲のうだるようなビートを構築し、「Solo de Mí 」ではX 100preのプロダクションの最後の1秒をサンプリングするなど、プロデューサーであり、頻繁にコラボレートしているタイニーのこの時代における専門知識が光っている: 「ミラ、プニェータ。(文字どおり 「くそっ、俺のペレオを奪うな!」だが、どちらかというとボリクア・バージョンの 「ビッチ、俺のヴァイブを殺すな!」に近い。) EoO "は、島のアーバノ・ミュージックの発展における重要な局面を目撃して育ったミレニアル世代に捧げられた。
プエルトリコ・サウンドのエッセンスを残すため、ベニートは島のトップ・タレントを起用した。「VeLDÁ 「はカリブのキャットニップで、トラップのセンセーションを巻き起こしたOmar Courtzの 」bellaquitaaa 「と、Dei Vの特徴的な 」underwaaater "タグが、悪党にしか聞こえない周波数で組み合わされている。アルト・アーバナ・アーティストのRaiNaoをフィーチャーした「PERFuMITO NUEVO」のシルキーで呪術的なラテン・ポップは、彼女の素晴らしい2024年のアルバム『CAPICÚ』からシームレスに続いている。WELTiTA "では、ジャンルを超えたバンド、チュウィのロレン・アルダロンドの歌声が生々しい感情で溢れ、故郷の悪名高い海岸のポゾ(吹き溜まり)のパワーを表現している。この曲は、洞窟の近くで最後の食事をした後、怯えた牛に引きずられて海に入り、そこで雷雨が運命を決定づけたハシントというジバロの地元の伝説を歌っている。この曲は、プエルトリコの民間伝承と自然景観の神秘的で激動的な性質に対する、塩を振りかけた優しいオマージュである。
しかしバッド・バニーは、観光客を改宗させるためにボリクアの伝統のニュアンスを単純化しようとはしない。彼は島に具体的な変化をもたらしたいのだ。プレナは、20世紀のポンセの労働者階級のバリオで、政治的・社会的コメントの遺産として、しばしば 「el periódico cantado(歌う新聞)」と呼ばれるジャンルだが、「CAFÉ CON RON 」では当然のスポットライトを浴びている。ロス・プレネロス・デ・ラ・クレスタと共演したバッド・バニーは、プエルトリコで最も古い音楽の伝統のひとつに触れ、ラテン・クラブのアクセントがパンデレタ主導のお祭り騒ぎを煙る山頂へと引き寄せる前に、まずバルコニーからラス・フィエスタス・デ・ラ・カレ・サン・セバスティアンを祝うイメージを呼び起こす。ゾクゾクするような 「Lo que le pasó a Hawaii 」は、まずよろめき、次に催眠術のようなギターに包まれたドラムで行進する。湿度の高い霧の下、ベニートは島の儀式がオーバーツーリズムで失われる前に、それを守るためにコミュニティとともに戦い続けることを誓う。
バッド・バニーのこのレコードでの最も印象的な功績は、年配の世代がこれほどまでにアーバナ・ムジカを聴きたがらなかったということだろう。40代以上のディアスポラ人たちは、自分たちの歴史を猛烈に擁護しているが、今日のアーバノのサウンドや題材を下品すぎると感じる人もいる。DTMFは、世代を超えたバランスの取れた音楽で、その溝を埋めようとしている。プレナのタイトル曲に合わせたハートフルな瞬間や家族の写真、音楽に感動して涙する両親やアブエリータの動画がソーシャルメディアを賑わせている: DTMFは、年長者にとっては懐かしく、新しい世代にとってはその教えを受け継ぐ勇気を与えてくれる。バッド・バニーは数年前、ペレオを世界のメインステージに持ち込んだ。DeBí TiRAR MáS FOToSで、彼はラテン音楽の未来のスターたちに、そのルーツを取り戻すことを勧めている。そこに薬があるのだ。
※おまけ:Geminiによるまとめ
バッド・バニー『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』評論:プエルトリコの魂を刻み込んだ音楽革命
バッド・バニーの最新アルバム『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』は、単なる音楽作品を超え、プエルトリコの歴史、文化、政治が複雑に絡み合った、壮大な音楽叙事詩である。このアルバムは、グローバルなポップスターとしての地位を確立したバッド・バニーが、自らのルーツであるプエルトリコに回帰し、そのアイデンティティを深く掘り下げる試みであり、見事に成功していると言える。
音楽を通して語るプエルトリコの歴史と現在
このアルバムの最大の魅力は、多様な音楽ジャンルを巧みに融合させながら、プエルトリコの歴史と現在を音楽的に表現している点にある。サルサ、プレナ、ボレロ、ペレオなど、伝統的なプエルトリコ音楽を基調としつつ、現代のアーバンミュージックやラテンポップの要素を取り入れることで、新しい音楽を生み出している。特に印象的なのは、プエルトリコの独立運動の歴史や、観光開発による島の変化といった社会的なテーマを歌詞に込めている点である。
世代を超えて響く普遍的なメッセージ
バッド・バニーは、このアルバムを通じて、単にプエルトリコの音楽を世界に広めるだけでなく、世代を超えて共有できる普遍的なメッセージを伝えている。それは、アイデンティティ、歴史、そしてコミュニティの重要性である。特に、年配の世代と若い世代の音楽に対する価値観のギャップを埋める試みは、高く評価されるべきだろう。