
Bad Bunny"DeBÍ TiRAR MáS FOToS"のレビュー和訳③
2025年1月5日に発表された、Bad Bunnyの"DeBÍ TiRAR MáS FOToS"は良いアルバムでした。レビューの和訳を載せます。第三弾です。DeepL大先生です。
https://www.allmusic.com/album/debí-tirar-más-fotos-mw0004451357
ハコボ・モラレスとのコラボレーション短編で、バッド・バニーはアメリカの消費主義に荒廃したプエルトリコを思い描く。年老いたベニートの代役を務めるモラレスは、島の古い魔法を回想しながら、15ドルのヴィーガン・ケシトスを売るパナデリアを眺め、彼の村は狼のような目をした新しい隣人たちによって蹂躙されていく。ベニートの6枚目のスタジオ・アルバム『Debí Tirar Más Fotos』には、このような変化とその結果に対するこだわりが脈々と流れている。
それに対して彼は、憧れとアイデンティティという2つのテーマで自らを包み込む。前者は、6分に及ぶサルサの代表曲 「Baile Inolvidable」--「君は僕に愛を教えてくれた、君は僕にダンスを教えてくれた」--の序盤で顕著に現れる。心への憧れと故郷への憧れは、しばしば見分けがつかないほど交差する: 「Turista 「は、彼の人生の観光として表面的な関係を描き、」Bokete 「は、政府の非効率性に目を剥きながら、PRのタイトルにもなっているポットホールに失恋の地図を描き、」Weltita "は、彼の祖国がラブレターの対象をほとんど覆い隠している。タイトル・トラック 「DTMF 」は、「Callaíta 」を半分補間して琴線に触れさせ、失われた友人や親戚、撮られることのなかった写真、語られることのなかった言葉への痛切な賛辞であり、彼のカタログの中で最も団結力のある曲のひとつであることを証明している。
祖国の激動の未来を前にして、ベニートはまた、激しいアイデンティティと回復力を作品に込めている。La Mudanza」では、自由の闘士ホストスの遺体が祖国に戻されるときに自分の音楽が演奏されることを願い、「Café con Ron」では、ロス・プレネロス・デ・ラ・クレスタと団結してファルハルドからリンコンの人々を呼び寄せる。ヴェルダッド」は「ヴェルダ」、「ヌエバ・ヨーク」は「ヌエバヨル」と現地で発音され、アルバムの爽快なドラムビートはサンフアンのリブレ・デ・ムシカ・エルネスティ・ラモス・アントニーニの生徒が叩いている。ベニートは祖国にアメリカの資本主義者の貪欲な意図を警告している。「彼らは私の近所を狙い、あなたの子供たちが出て行くことを望んでいる/いや、国旗を手放さず、レ・ロ・ライを忘れないように/ハワイに起こったことをあなたにもしてほしくない」。
バヤモンのチュイト・エルやエクトル・ラボエの挿入曲、「エル・クラブ」や「カフェ・コン・ロン」でのプレナのフュージョン、ドスの効いたベースラインと泡立つシンセの間に折り重なるグイロスなどだ。このアルバムのフィーチャリング・アーティストはすべてボリキュアで、ライナオやチュウィが目を見張るようなパフォーマンスを披露しているほか、PRのパイオニアであるタイニーは、スウィープでテクニカルな 「Perfumito Nuevo 」からグリミーなペレオ・ジャム 「EoO 」まで、レゲトンの方向性を変えている。彼のクラシックのようなエモーショナルなシンセ・ラインがないだけで、「Veldá 」や 「Ketu Tecré 」が 「Dákiti 」や 「Moscow Mule 」のように何年も瓶詰めにされているとは思えない。
Debí Tirar Más Fotos」はプエルトリコの勝利であり、その葉のように青々としていて、その大義のように生命力に溢れている。Yo soy de P fucking R "と大声で叫びながら、バッド・バニーは祖国に根を下ろし、同世代で最も力強い声の持ち主であることを再び証明した。
※おまけ:Geminiによるまとめ
バッド・バニー『DeBÍ TiRAR MáS FOToS』評論:プエルトリコの魂とグローバルな視点の融合
バッド・バニーの最新アルバム『DeBÍ TIRAR MÁS FOToS』は、単なる音楽作品を超え、プエルトリコの社会、文化、そして政治を深く反映した、壮大な音楽叙事詩である。このアルバムは、グローバルなポップスターとしての地位を確立したバッド・バニーが、自らのルーツであるプエルトリコに回帰し、そのアイデンティティを深く掘り下げる試みであり、見事に成功していると言える。
プエルトリコの変容とアーティストの葛藤
このアルバムの最大の魅力は、プエルトリコがアメリカ資本主義の影響下で変化していく様子を、音楽を通して鮮やかに描き出している点にある。ハコボ・モラレスとのコラボレーション短編のように、アルバム全体を通して、観光開発による島の変化や、伝統文化の衰退といった問題が描かれている。
バッド・バニーは、これらの変化に対して、単に悲観的な態度を示すのではなく、積極的な姿勢を見せる。彼は、プエルトリコの伝統音楽を現代的なサウンドと融合させ、新しい音楽を生み出すことで、伝統文化を後世に継承しようとしている。
アイデンティティと郷愁、そして未来への希望
アルバムには、アイデンティティや郷愁といった普遍的なテーマも深く根ざしている。特に、「Baile Inolvidable」や「Turista」といった楽曲では、過去の思い出や失われたものへの郷愁が歌われている。しかし、バッド・バニーは単に過去を懐かしむのではなく、未来への希望も歌っている。「La Mudanza」や「Café con Ron」といった楽曲では、プエルトリコの独立運動や、コミュニティの結束といったテーマが歌われ、聴く者に勇気を与える。
音楽的な革新と多様性
バッド・バニーは、このアルバムで自身の音楽的な幅の広さを改めて示している。トラップ、レゲトン、サルサ、そして実験的なサウンドまで、様々な音楽要素を巧みに取り入れ、飽きさせない音楽を作り上げている。特に、プエルトリコの伝統音楽であるプレナを現代的なサウンドと融合させた「Café con Ron」や、実験的なサウンドの「EoO」などは、彼の音楽的な多様性を象徴する楽曲と言える。
結論:プエルトリコの魂を世界へ
『DeBÍ TIRAR MÁS FOToS』は、単なるエンターテイメント作品を超え、私たちに歴史、文化、そしてアイデンティティについて深く考えさせるきっかけを与えてくれる。バッド・バニーは、このアルバムを通じて、プエルトリコの魂を世界中に発信し、ラテン音楽の新たな可能性を示したと言えるだろう。