「Ghost of Tsushima」アップデート前夜祭
「Ghost of Tsushima」とは、昨年7月に発売された全世界で大ヒットしたゲーム(PS4)です。
私は普段、ゲームは全くやらないゲーム初心者なのですが(両親の教育方針で高校生くらいまでゲーム機が家になく、ゲームをする習慣がなかった)、夫の勧めでやってみたところ、見事にはまりました。
現時点で既に4週目をクリアしており、Ghost of Tsushimaの殆どをやりつくしたところで、なんと朗報が!
Ghost of Tsushima Director's cut 8/20発売決定
既にダウンロード予約を済ませて、あとは8/20の日付変更を待つだけ!
と言うことで、Ghost of Tsushima Director's cut発売前夜祭である今日は、Ghost of Tsushimaへの愛を、たっぷり語って行きたいと思います。
Ghost of Tsushimaとは
Ghost of Tsushimaは、以下の時代を舞台としたアクションゲームです。
文永(十三世紀後半)、コトゥン・ハーン率いるモンゴル帝国(大元)の大軍勢が、日本侵攻の足掛かりとして対馬に上陸した。島を防衛する対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅したが――、境井 仁(さかい じん)という名の一人の武士が、かろうじて生き延びていた。
仁は、冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意し、元軍に戦いを挑むのだった。
ゲーム初心者なのでゲームに慣れてなかったり、ストーリーの詳細に関しては分からない部分もありますが、日本史大好きな私としては、惹かれない訳がない設定。
後述しますが、現存する対馬の観光地をモデルとした建物等も出てきて(なんと地名がそのままの地区も!)、対馬がある程度忠実に再現されており、馬等で対馬を巡りながらストーリーを進めるのですが、まるで対馬を旅行してるよう!
しかもストーリークリア後、2周目を行うことが可能であり、1周目にはなかった装備や、さらに強くなった敵と戦うことができます。
ちなみに私はさっきも書いた通り、4周行っていますが、
1周目:普通にプレイ
2周目:写真撮影(ゲーム中スクリーンショットを撮ることが可能)メインにプレイ
3周目:弓しばりプレイ(主人公の武器は刀と弓ですが、ストーリー上やむを得ない場面を除き、全て弓でプレイをする)
4周目:いかに早くクリアできるかということだけを目的にプレイ
と4回とも楽しみ尽くしました。
ちなみに、4周目のクリアタイムは以下の通り。
(夫に報告するために、当時撮影してました。)
(クリア時間は、一番下の段の「8時間38分」の部分です。)
2週目以降は、途中で流れるアニメーション部分をカットすることができるため、クリア時間の大幅短縮が可能となっています。
(ちなみに1週目は70時間以上かかっています。)
ストーリー、戦闘シーン、グラフィックの素晴らしさ
Ghost of Tsushimaの素晴らしさはたくさんありますが、私が強く惹かれたのは、①ストーリー性の高さ、②戦闘シーンの臨場感、そして③グラフィックの美しさにあります。
ネタばれになりますので詳しくは書けませんが、ストーリーは緻密に作られており、登場人物一人一人の心情描写がリアル。
途中、「…え、なんてことを…!?」と驚いたり悲しいシーンもありますが、それも含めて壮大な世界観で話が進みます。
戦闘シーンは、刀や弓での戦闘がメインですが、くないやてつはう(ただ、てつはうって日本軍ではなく元軍の武器だったよね?)等暗具も上手く使いながら進めていきます。
そして、元軍のやられっぷりは、仕事で疲れ果てた私のストレス解消に一役買ってくれるくらい清々しいです。
私のために、時代劇の切られ役さんがたくさんいるみたい!
(一時期、仕事のストレスは元軍で発散させてもらってました。)
書き忘れていましたが、戦闘シーンは物凄くリアルなので、このゲームは18歳未満禁止になっています。
そして対馬全体を巡りながらゲームは進みますが、映像が本当に綺麗で素晴らしい!
スクリーンショットを撮っているので、いくつか紹介したいと思います。
現在も跡地が残る金田城。
対馬各地にこういう竹を切る稽古場があり、ミニゲームになっています。
(主人公の表情は、撮影の時に自由に選べるのですが、なぜか薄ら笑いにしてしまった…)
主人公と、対馬の有力者でもある叔父上のシーン。
狐と志村城を見上げるシーン。
お気に入りの一枚。
ストーリーや戦闘シーンも好きなのですが、気付いたら、いかに良い(もしくは面白い)写真を撮るかに全力を注いでいました。
(面白い写真は、さすがにここではお見せできないものばかりですが…)
かわいい動物たちとの出会い
Ghost of Tsushimaで欠かせないのが、要所要所で出てくる動物たちとの触れ合いシーン。
これがかわいいんですよ!
各地で狐のミニゲームができますが、クリアするとこうやって狐さんをもふもふできる場合があります。
かわいい…!
対馬を巡っていると、時々熊さんにも出会います。
残念ながらもふもふすることはできません。
むしろ攻撃してくるため、倒さないとこちらがやられます。
元軍の拠点では、鷹が捕われている場合があり逃がしてあげる必要があります。
こちらも残念ながら、もふもふはできません。
意外と目がかわいい。
元軍は犬を連れているのですが(しかも意外と攻撃力高い)、2周目以降条件をクリアすると、元軍の犬をもふもふして味方につけることができます。
意外と近くで見るとかわいい!
(黒いので、見えづらいですが…)
もう待てない!Director's cut
そんなGhost of Tsushimaですが、さっきも書いた通り、あと少しでDirector's cut版が発売されます!
(要は従来版のアップデート)
Director's cut版で一番楽しみにしているのが、新たな物語「壱岐」の追加!
主人公は対馬だけでなく、壱岐も守るのですね!
今から想像するだけで興奮してきます。
しかも!
なんと!
新たな物語では、狐や犬以外ももふもふできるみたいなのです!
もふもふマニアの私としては、たまりません!
待ちに待ったDirector's cut版、あまりにも楽しみすぎて今日発売だと勘違いしていましたが、発売まであと数分!
またしばらく、Ghost of Tsushimaから離れられない日々が続きそうです!