JD_Detroit

2020年10年越しの夢叶いスポーツビジネス業界に入りました。 このnoteが今後、多くの方とオン・オフラインで交流させて頂くきっかけになれば幸いです。

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最近の記事

福岡ソフトバンクホークス × スカパー

チーム/企業:福岡ソフトバンクホークス × スカパー 概要: ・春季キャンプ2021YouTubeライブ配信 ・選手インタビュー@YouTube 「ホークス公式 和子の部屋in宮崎キャンプ」 ・呼称権「ホークス宮崎春季キャンプ Supported byスカパー!」 スポンサー: 三井住友、三菱UFJ、クレディ・アグリコル銀行がスポンサー。みずほ銀行/みずほ証券と大和証券もスポンサー。どのように棲み分けしているのか興味深いな。 三菱UFJ、ぴあ、ピザーラのロゴ掲示がブ

    • マンチェスターC(英プレミア) × SAP

      チーム/企業:マンチェスターC(英プレミア) × SAP 概要: ・SAPはシティグループとマンチェスターCとグローバルに顧客にリーチするためにテクノロジーパートナーシップ締結 ・SAPのクラウドテクノロジーを活用し、フィールドパフォーマンス分析分野において協業 ・「Cityzens Giving Charity」プログラムをNY市のみでアクティベート ・「Who's the Blue?」キャンペーンではシティファンの知識を問うSNSイベントを展開 Who’s the

      • FC Barcelona(La Liga) × Unicef × Beko

        団体/企業:FC Barcelona(La Liga) × Unicef × Beko(トルコ家電企業) 概要: ・バルセロナとユニセフは「幼児肥満」問題に取り組む ・スター選手と同じように健康的な食生活を送る「Eat Like A Pro」キャンペーン ・TwitterとInstagramで#EatLikeAProのhashtagが投稿される毎にBekoがユニセフの食事教育プログラムに€1寄付 所感: 親御さんにとっても子供を諭すためにうまく使える

        • Dallas Maverick (NBA) × Whataburger (ハンバーガーチェーン)

          団体/企業:Dallas Maverick (NBA) × Whataburger (ハンバーガーチェーン) 概要: ・リアルイベントでハンバーガーやポテトを模した子供用アトラクション ・Plays of the Game × Twitter投稿クリエイティブにブランドカラー採用 目的: ・ファミリー層をターゲット←アリーナに若い観客を呼ぶことできる ・イベントを通じてアリーナで観戦するファン以外にリーチ可

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        • マーケティング
          8本
        • サッカーMBA
          2本
        • スポーツチーム経営
          2本

        記事

          F1: Predict The Podium

          名称:表彰台をあてよう! 団体:F1メキシコチーム 概要:3人の表彰台に立つドライバーをファンに選択してもらう 所感:デジタルファンエンゲジーメント施策。スポーツファンにとって、試合前に展開や結果について話すことは楽しみの一つ。Twitterで拡散も可で、認知促進ツールとしても利用可

          F1: Predict The Podium

          YouTube - 北海道コンサドーレ札幌

          安田さんの分析「平均入場者数」と「YouTube登録者数」の相関関係について深堀りし、各チームのYouTube施策についてリサーチする第2弾。今回は北海道コンサドーレ札幌です。 YouTube Channel - 北海道コンサドーレ札幌ホーム▼「アップロード動画」のみ →マリノスと比較すると”ホーム”は充実しているとは言い難い。マリノスのホームはいわゆる"プラットフォーム"のような位置づけで、様々なコンテンツがカテゴライズされて、表示されていた。例)「2019ハイライトム

          YouTube - 北海道コンサドーレ札幌

          YouTube - 横浜Fマリノス

          安田さんのとても面白い分析「平均入場者数」と「YouTube登録者数」の相関関係についてをTwitterで拝見したので自分の目で確かめてみます。(安田さん、初めましてのところすみません。突然絡み失礼いたします。)YouTube施策については全く「肌感」がないので、いい機会なので、なるべく多くのチームの取組について知れるようにシリーズ化します!(自分にプレッシャー!) 今全く比較するための知見がないけど、この試み進めた最後にはなんとなくの各クラブのYouTube施策の「肌感」

          YouTube - 横浜Fマリノス

          自己紹介

          ご挨拶初めまして、JDです。 約10年前、米国で大学生だったころ、MLBカージナルスのマーケティングの方に頂いた言葉「ビジネスの基本を押さえてからスポーツ業界に来なさい」を愚直に信じ、2020年ついにチャンスを掴みました。 noteの目的 ▼スポーツ業界の方と会社という枠を越えて交流するきっかけとする ▼スポーツ業界の「過去」「現在」「未来」をまとめ、立ち返る場とする ▼スポーツ業界にご興味のある方に一つの道として僕の歩んだ道をお伝えする ▼企業・チーム・個人のマー

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          Brewers×Miller Lite

          MLBブリューワーズが大スポンサーのMiller Liteと共同でハッピーアワーを開催。ホストはブリューワーズ野球殿堂入り選手、GM、現役投手と「現場×経営×過去×現在」とバランスのとれた構成で開催された。 狙いは試合開催不能によるスポンサーの露出減を少しでも補うため、またファンとのエンゲージメントを繋ぐため。実際にファン1,000人が参加したハッピーアワー、イベントの記事・ニュース配信により狙いは満たされていそう。 今はトライ&エラーがゆるされる時期なので、積極的にチャ

          Brewers×Miller Lite