YUJI

音楽やゲームを作ります。ここには絵や音楽、文章などをのせてます。ツイッターもやっています。https://twitter.com/i_am_yuji_desu

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最近の記事

AIと雑

現代の地球上ではAIが絵や音楽を作っている。今やAIの絵や音楽のデジタル作品は人間の技術を超えている。そういったものを鑑賞していると人間の作るものが雑に見えてくる。人間は一瞬で創作できないので時間がかかる。何かを諦める瞬間があるのかもしれない。AIの創作物をずっと鑑賞した後に人間の創作物を鑑賞すると、雑な部分が目について来るのだ。人間の創作物には雑が存在する。それは悪いことなのか。書道といえば達人の書くものなど、なんと書いているか分からないような素人目には雑だと思うようなもの

    • クラシックのオーケストラ音楽において主旋律以外の音はどうなっているのか 第一号

       オーケストラの作曲をするなかで、主旋律を作曲はしたがその裏で何をどのように音を重ねればいいのであろうか、という悩みを持つことも少なくない。そのような疑問を解決するには、やはり過去の大作曲家がどのようにオーケストラという様々な楽器を用いた形式と対峙し音楽を作ってきたのか、それらに触れよく観察をし分析することが、何かの糸口を得るきっかけになるのではないかと考えた。  今回はチャイコフスキー作曲のバレエ「白鳥の湖」より、「情景」を音源と総譜を元に、筆者の主観で観察した上に言語化

      • 展覧会の絵 第一プロムナード

        DTMで打ち込みました ぜひお聴きください  本物のオーケストラにより近づけるようにがんばってます。    オーケストラの楽曲を作曲する能力を高めようとこういったクラシックの打ち込みを生活の中で行っているのですが、最近自作のオーケストラの楽曲を制作した時に、ただ打ち込みしてるだけでは作曲する時の発想の助けに直接的にはならないなと悟りました。  なので打ち込むにしても、いざ白紙の状態から作曲する場合にどういう順序で具体的に建設していくかという点を想像しながら、クラシックの大作曲家の総譜(オーケストラのすべての楽器の譜面が一斉に書かれているもの)をみて、実際に作曲する時の感覚で、この作曲家ならどこから書き始めたか、何をしようとしてその役割の音を書いていったか、などの想像を膨らますことが重要なのではないかと考えました。    総譜をみる上で重要なことの一つに、個人的には、大きく分けてどのような役割が存在しているか、というのを分析することがあると思います。  クラシックの打ち込みをしていると、もちろん例外はありそれも素晴らしい音楽であることは間違いないですが、ほとんどの大作曲家は一つの楽器に一つの役割を与えることは稀であることが分かってきます。とか言いながら、ここに投稿した展覧会の絵の曲はいきなり最初からトランペットのソロがありますが、ソロで一人の楽器のみが役割を持つことはもちろんあります。しかしながら同じリズムの役割を複数の種類の異なる楽器で担当することが多いのです。  例えば、メロディはオーボエとヴァイオリンのユニゾンといったように種族の異なる楽器を掛け合わせて音色を作り、一つのメロディという役割を担当させることもあったり、木管の数種類の楽器と第一・第二ヴァイオリンとヴィオラで壮大なメロディの流れをやったりもします。  その裏で二つ目の役割として伴奏的な和音やリズミカルな音をホルンやトランペットやトロンボーンの金管や、それに木管を同じリズム、ユニゾンやオクターブ上か下などで重ねたりすることもあります。  三つ目として例えば低音のコントラバスとチェロのオクターブが結構な確率であったりします。チェロとファゴットの組み合わせや、第三トロンボーンは大体が第一第二のテナートロンボーン達とは別に、低音部をチューバとコンビでやる場合があります。  これらは今思いついた組み合わせですが、沢山の大作曲家の音楽を分析してみると、様々な組み合わせの仕方で、大きな役割の分配の仕方をしていることを確認できると思っています。  どういう組み合わせで役割が振られているかを分析することは、オーケストラの作曲をする上でも、アイデアの助けになると考えています。   ↓ Audiostockでは様々なクラシック曲の打ち込み音源を販売中です ↓ https://audiostock.jp/bgm?audio_search%5Bkeywords%5D=Yuji+Okazaki+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF&audio_category=0&button=

        • フリー音楽素材 YJ99-2

          データはMP3です、そのまま使ったり自由に変換してください ニコニコ動画やYouTubeのBGMなどにも使っていただけます ロイヤリティフリーです 商用利用可です 制作者の表記などの必要はありませんが表記していただくことも可能です(表記例: Yuji Okazaki、YUJIなど。表記しない場合もする場合も、特に連絡の必要はございません) 著作権は私にありますがフリー素材としてご利用ください

          YJ72-1

          こないだ作ったノクターンのピアノの音をちょっといいやつに変えました。 物理モデリングのやつです。なんかかっこいいです。 聴き比べ↓ https://note.mu/i_am_yuji_desu/n/ne487c527880d

          YJ78-1

          かっこよさげでクールでナウい曲ができたぜ!みんなも聴いてくれよな!

          YJ75-3

          さっき作った曲です。 ナイロンギターの音とバンジョーの音にブイーーーンっていう感じのベース音です。 寝る前にちょろっと作曲するのたのちー!

          YJ75-1

          作った曲です

          YJ71-3-2

          今日の謎曲

          Nocturne YJ72-1

          ノクターンが完成! こじんまりと繰り返しがないノクターンにしました。 制作風景↓ https://www.pscp.tv/w/1lDGLrVwzOMxm

          Nocturne YJ72-1

          Nocturne YJ72-1

          noname

          今日作ったきょくです

          YJ57-3

          ゆったりぴいこぴこ

          マリオワールド 地上BGM 8ビット風+α

          マリオワールドの地上BGMを8bit風+α的なアレンジしてみました。最初のところのみです!

          マリオワールド 地上BGM 8ビット風+α

          マリオワールド 地上BGM 8ビット風+α

          ノクターンを作る Vol.3 Nocturne YJ72-1

          ノクターン作曲の続きやりました。印象が違うながれを作りたく今日はこんな感じに足しました。 あとは最初にもどって繰り返してコーダ(終結部分)を作って。あとは繰り返しのところは最初と違う風にすこしアレンジして完成なはず!着地点がみえてきた。 制作風景↓ https://www.pscp.tv/w/1YqKDBaOnOYJV

          ノクターンを作る Vol.3 Nocturne YJ72-1

          ノクターンを作る Vol.3 Nocturne YJ72-1

          ノクターンを作る Vol.2 Nocturne YJ72-1

          今日も1時間ぐらいやりました。ちょっとずつ曲を長くしながらモミモミ変化させていきます。 制作風景↓ https://www.pscp.tv/w/1OdKrvnrqAeKX

          ノクターンを作る Vol.2 Nocturne YJ72-1

          ノクターンを作る Vol.2 Nocturne YJ72-1

          ノクターンを作る Vol.1 Nocturne YJ72-1

          ずいぶん前に作ってみて以来作ってなかった、ノクターンを作って行こうかと思って頭の部分を作りました。 デ〇ゴスティーニみたいにちょっとずつ作って完成させたい! 制作風景↓ https://www.pscp.tv/w/1rmxPewZpyjKN

          ノクターンを作る Vol.1 Nocturne YJ72-1

          ノクターンを作る Vol.1 Nocturne YJ72-1