ダイハツとTOYOTA、そしてメディア
ダイハツによる認証申請における不正が次々と明らかになっている。
OEMの関係で不正車種は他社の製品にも及ぶ。
昨日の朝日新聞によると、ダイハツはトヨタの完全子会社で、トヨタの他の子会社でも不正が最近発覚しているそうだ。
ならば、親会社であるトヨタの責任をメディアはもっと追及すべきではないか。
ダイハツのロッキー(OEMによりトヨタではライズ)の不正が今年4月に判明した時点ではメディアの追及が弱かったようで、しばらく私はその件を知らなかった。
トヨタはテレビでたくさんCMが流れているように、多くの番組のスポンサーなので、メディアへの影響力が強いと思われる。
だとしてもメディアは、忖度などせず独立不羈の精神に基づいてトヨタでも何でも責任追及していってほしい。