ISSUE

2021年11月より元生地屋が立ち上げたオンラインブティックです。 夢と税対策の為に個人事業主になりました。 素材にとても拘りがあり、普通のアパレルが手を出さない上質な素材を使ってモノづくりしてます。

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ISSUEと刺繍とクレイジーなオジさん

奈良県は良福寺にある刺繍屋を訪ねた。 勿論、目的は私のブランド「ISSUE」の刺繍ロゴを作って貰うためである。 この話は刺繍ロゴの作成依頼を断られ続けていた私と刺繍に魂を売った良い意味でクレイジーなオジさんとの出会いの記録である。 私は本業を終え、奈良の刺繍工場に車を走らせていた。 細く曲がりくねった道を恐る恐る進んだが、工場まであと2分位の所でいよいよ道が細すぎて工場に辿り着け無いと判断した。 車を道路の脇に停め、オーナーに電話した。 迎えにきたオーナーは多分5

    • FEEL SPECIAL 003(シルエット)

      こんにちわ! ISSUEちゃんです!! 今回はニットポロシャツ「FEEL SPECIAL」の「シルエット」の隠し味を解説します。 シルエットの隠し味は主に下記の3つです。 1.ポロ襟 2.身幅、身丈、肩幅(全体的にゆったり目) 3.肉感 1.ポロ襟についてニットポロシャツが映えるか映えないかの最大のポイントは「襟」に有ります。 「シンプルな服装なのにカッコいい!!」と言われる人は、 「このTシャツもジーパンも適当に選んだだけだよぉ~♪」とか言ってますが、 コ

      • 「大きな組織、小さな役割」

        こんにちわ! ISSUEちゃんです! 今回は私が「なぜ個人事業としてアパレルを選んだのか」について書きました! それはズバリ、これからのアパレルは「小さな組織で運営されるべきだ」と思うからです。 やや、タイトルを刺激的にしましたが、これは一概にアパレル企業不要論では無いです。 日本にも目を見張るようなクオリティの原料を使い、素晴らしい技術で服を作るブランドも有ります。 しかし悲しいかな、「逆らえない時代の流れに死に絶えるブランド」が有るというのも事実です。 インタ

        • FEEL SPECIAL 002(編みの特徴)

          こんにちわ!!!  ISSUEちゃんです! 今回はFEEL SPECIALの隠し味の第2弾「編み」です!! ニットと一言で言っても幅は相当広く、 Tシャツもニット製品ですし、セーターもニット製品です。 服に詳しいフリをしたいなら、この2つの言葉を知っておいてください! それは「カットソー」と「ホールガーメント」です。 「カットソー」とはCut(切って)  and sew(縫う)と言う意味です。 この製法では、生地を買って、服の形に生地を切ります。 これらのパー

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          FEEL SPECIAL 001(糸の特徴)

          こんにちわ! ISSUEちゃんです! 現在「FEEL SPECIAL」という商品名でニットポロシャツ(長袖)を製作中です👕 「FEEL SPECIAL」は「着ている人を特別な気分にさせたい」という願いから名付けてます。 ちなみに「FEEL SPECIAL」は韓国のアイドルグループ「TWICE」の楽曲に感銘を受けて採用しました。 本題に戻りますと、「FEEL SPECIAL」を特別たらしめるために製作工程に「隠し味」をしています。 その1つ目において最

          FEEL SPECIAL 001(糸の特徴)

          「ISSUEを作った理由」

          こんにちわ!! ISSUEちゃんです!! 早速ですがISSUEと言うブランドを作りました!! なぜブランドを始める事にしたのかと言うと理由は1つです。 「好きな事で飯を食っていきたいから!!」 です。 私は元々繊維専門商社マンとして楽しく働いていたのですが、 転職を機に自分が得意ではない事で給料を頂いています。 それはそれで有難い事では有るのですが、 「究極の目標」としては「自分が好きなことを一生やってたい」です。 「好きな事で食べて行く」

          「ISSUEを作った理由」