メモ書き べートーヴェンのラズモフスキー以降とシューベルト
ハープmov3 のエリーゼコードは露骨。セリオーソも然り。
(この露骨さがop129 P曲と後期SQを形成 この視点からエロイカ変奏曲/ディアベルリ聴き直し)
ラズモフスキー以降の弦楽曲から如実に出る シューベルト〜メンデルスゾーンの線 メンデルスゾーンはごっそりもらっていってるシーンがあり
[→サンサーンスへの影響]
ラズモフスキー〜ハープ〜セリオーソによりシューベルトが死と乙女を育んでいったが同時に死と乙女〜グレイトへの架け橋を ベートーヴェンの一連から見出している(両岸が含まれる)
第九以降のSQ&Piano曲
LvBとSbt 相互に影響しあっている〜死と乙女1824?の発表以後は※ベートーヴェンが影響を受けop127
※...ディアベルリも同様(さすらい人により 変奏曲スタイルが励起される 弦楽合奏にも反映 ラズモフスキーを聞き直し)
op127-これによりさらにグレイトが誕生
グレイトmov2の子宮の中での死はラズモフスキーnr2からハープ・セリオーソ・op127の共通項により育まれていった(ベートーヴェンがこの時期特有に持った性向により内向するシーン Jの死後)
※ J‥ジョゼフィーネ
こう考えると
op130はただ単にsym8(Jの生前)を引きずったままの豪放ではなく そのまえに諧謔と沈降を味わい尽くしている op130は自覚的・意識的な笑いと自己肯定の復活再生である
シューベルトがエリーゼコードを聞き取り理解していたことを知るベートーヴェン
死と乙女・ロザムンデ・グレイトsym
これらに気づいたメンデルスゾーンとシューマン それ以降の作曲家
✎______________
【補記】
F Schubert
String Quartet No.12, D 703
Schuberet Rosamunde Prinzessin von Zypern op26 D797
https://www.youtube.com/watch?v=J-PkpqcOHCY
String Quartet No. 13 in A Minor, D. 804
String Quartet No. 14 in D Minor, D. 810
String Quartet No. 15 in G Major, D. 887
sym 8or9 the Great D. 944 mov2 20:30-21:00
✄ - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - -
LvBeethoven
https://en.wikipedia.org/.../String_Quartets,_Op._59...
https://www.youtube.com/watch?v=ztW4qJ2rskY
https://www.youtube.com/watch?v=VcVOOv0pl9g
Razumovsky String Quartet no. 8 in E minor, op. 59 no1,2,(3)
https://www.youtube.com/watch?v=5Qy2YWw_Gp0
Serioso String Quartet No.11 in F minor, Op.95
https://www.youtube.com/watch?v=EMtrstv6Cp8
Harp String Quartet No. 10 in E-flat major Op. 74
https://www.youtube.com/watch?v=rmQGgCAwgiE
String Quartet No. 12, Op. 127
【関連記事】