#295 JERAがCMやる理由
前回は「#294 B2BでCMやる理由」でした。
JERAっていう会社のCMが気になる。
「発電の常識を変えてみせる」「 絶対、なんて誰が決めた?」「2050年まえにCO2排出ゼロを目指す」とか
えらく気合の入ったCMを盛んに流している。
というかお金かけすぎ。
何を言いたいのかわからん。
なんの会社?と思って調べてみた。
東京電力の東電Fと中部電力とが50%ずつ出資
世界最大級の火力発電会社だそうだ。
売上のほとんどが東電と中部電力
東日本大震災を機に生き残りをかけた会社
原発からシフトと言えば聞こえがいいけど、不良債権を押しつけて別会社つくるみたいな話。
「JERA セントラル・リーグ」というプロ野球セリーグ公式戦のパートナースポンサーもやっている。
CMの曲はワンオク(We are/ONE OK ROCK)とお金かけてる。
テレビもラジオにも。
売り先の決まっているB2Bの子会社がここまでCMかける意味がわからん。地域独占企業なんだし。
「営業利益が多すぎて税金で取られるくらいなら・・」じゃあなさそう。
社員募集は東電と中部電力で採用すればいいし。
同じく「お父さんどこにお勤め?」「東電です」でいいし。待遇も同程度で良いし。
経営陣が目立ちたがり、ワンオクのファンである可能性はある。「むかしバンドやってたのよ」。
結局、私の答えは「お金で黙らす」
東電という会社はスポンサーになってマスコミを抑え込むことが上手だった。その体質をくんでいるのか
なにか「後ろめたさ」がある会社だよね。
ワンオクもまさか地球温暖化に加担されたとは。
「いやあウチは環境にやさしい会社ですよ」などと詭弁で言いくるめられてしまったのか。
じゃあ「2050年まえにCO2排出ゼロ」にならなかったらどうする?
「いやあ『目指す』と言っただけですよ」「もう引退して知りません。そんな25年も前のCMなんか忘れた」「当時の担当者は亡くなったのでわかりません」
ヘビロテでアサヒスーパードライのCMと連続でやっていました。こちらもワンオクで『Wonder』です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?