見出し画像

#86 SEOのインハウス化支援ツールGinzametricsはどうか

SEOキーワード順位の自社/競合比較の時系列レポートを出してみましょう。

DemandSphere社のGinzaMetricsというツールがあります。

キーワードやキーワードグループの指定日での順位比較に加えて、自社/競合の時系列での比較が容易にできるようになります。

画像3

画像1

自社と競合比較の時系列レポート。キーワードグループの自社/他社の平均順位の推移です

画像2

特定キーワードの自社/競合の時系列比較

画像4

自社/競合比較でチェックする点は、以下のとおりです

(1)競合との「差」の推移把握

(2)ノーアクションの場合に、他社に迫られていないか

(3)地域別のロングテール系ワードの他社比:自社の営業マン用の数値

(4)主要イベント時の他社の順位動向の把握

例えば、競合サイトリニューアル後に複数のキーワード/キーワードグループの順位が上昇傾向にある場合、リニューアル時に何をしたか調査を通じて、自社にも適用できる部分がないか探ることが出来ます。

14日間の無料トライアル版があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?