ふぁな(金 城煥)|CEO of ヘルスケアカンパニー

㈱ユーグレナ上席執行役員 l CEO of ヘルスケアカンパニー l 取締役 of エポラ l 取締役 of mej l 取締役 of はこ l 取締役 of LIGUNA l 経営企画 of 浦幌樂舎 l Founder & CEO ㈱ZINTO l 経営企画、事業戦略、社長室

ふぁな(金 城煥)|CEO of ヘルスケアカンパニー

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最近の記事

【決算情報】ベースフード/25年2月期_2Q(6-8月)

続いて #BASEFOOD さん、25年2月期_2Q(6-8月)の決算について見てみます! さて、売上200億弱の目標、どうなるのでしょうかー! エグゼクティブサマリー ・2Q売上:39.1億、(QoQ、第1Q比から+6.8%) ┗自社ECの定期ユーザー:22.4万人に(QoQ+0.7万人) ┗卸、店舗当たり売上/月:7,630円(QoQ+9.8%) ・値上げにもマイナス影響が限定的で単価UPなどポジティブ影響ありとの事 ・他社EC(Amazon、楽天、ヤフー

    • 【決算情報】北の達人/25年1月期_2Q(3-5月)

      ヘルスケア企業、決算情報 24年10月分です。 今月は ・北の達人 ・Basefood の2社分をと思いますが、まずは北の達人さんから見てみようと思います!

      • 続き【決算情報】ファーマフーズ/24年7月期_4Q(8-7月)

        ファーマフーズさんの決算説明会資料、解説アップしてないのであげたいと思います! 決算短信が9月12日、2週間後に説明会だったんですね。 今後時差、ちゃんと把握しておくようにしたいと思います。 セグメント別ハイライト ・「バイオモノづくり革命推進事業」は日本政府がバイオテクノロジーの産業革新を進めるためのプロジェクトの一つ。企業は国に申請し、認められた研究内容にかかるコスト(研究や設備投資など)を助成金としてもらいながら研究開発を進めるといったものと理解したらOKかと思いま

        • 【決算情報】ファーマフーズ/24年7月期_4Q(8-7月)

          プレミアアンチエイジング社に続き、ファーマフーズ社は決算短信のみ、決算説明資料は無しなので文字情報、少し見てみます! 通期業績 ・売上:621.5億、前年比▲9.4% ・営業利益:51.1億、前年比+41.6% ・営業利益率:8.2%、前年5.2%から3.0%UP 3Qから明らか定期獲得広告、弱めたもんなーそりゃ利益でる、うん。 ニューモ育毛剤、シボラナイトなどじゃんじゃん広告踏んでた時から・・ 財政状況 ・総資産:371億 ┗売上6~7掛けの400億目指す、新日本製薬も

          【決算情報】プレミアアンチエイジング/24年7月期_4Q(8-7月)

          今月もきましたー2件!プレミアアンチエイジング社さんとファーマフーズ社。まずはプレミアアンチエイジング社の24年7月、通期決算発表から見てみましょうか 24年7月期のエグゼクティブサマリー ・売上:アンチエイジング事業、つまりはDUOとカナデルは継続して苦戦、ただ計画通りに着地はしているとの事。 ・営業利益:販管費の見直し+リカバリー事業(VENEX)が伸びた事で前年、計画を上回ったとの事。 ・24-27年中期計画:初年度の24年度の苦戦を踏まえ27年7月期の目標を下げ、そ

          【決算情報】プレミアアンチエイジング/24年7月期_4Q(8-7月)

          【決算情報】i-ne/24年12月期_2Q(24年4-6月)

          今月は新日本製薬さんに続いて・・ i-neさん、24年12月期の2Q(24年4-6月)分、解説しますね! 絶好調、この四半期はどうだったか‥見ていきましょう! エグゼクティブサマリー ・2Q累計、売上:203.1億、前年比+4.1% ・前回発表の24年1Qは以下影響して売上90.8億、前年比▲6.5%と発表 ┗23年3-4Qのボタニストリニューアルによる前倒し出荷の影響で24年1Q売上減 ┗SALONIAの値上げによる前倒し需要増で24年1Qの売上減 ・2Qは1Qから反

          【決算情報】i-ne/24年12月期_2Q(24年4-6月)

          【決算情報】新日本製薬/24年9月期_3Q(24年4-6月)

          8月の決算発表もぱらぱら上げていきます。 今月は ・まず新日本製薬社 ・追ってi-ne社、ファンケル社、ポーラ・オルビス社分をと思っております。 では、早速新日本製薬社、24年9月期_3Q(24年4-6月)、見ていきましょう! 3Q決算サマリー ・売上296.1億、前年比+6.2%  ┗通期計画400億、前年比+6.2%を達成見込み  ┗PERFECTONE:サプライズなし、売上は前年比で減少 / 季節限定品が好調   ┗FOCUS:大幅成長で化粧品牽引 / プレ

          【決算情報】新日本製薬/24年9月期_3Q(24年4-6月)

          【決算情報】ベースフード/25年1月期_1Q(3-5月)

          前回の北の達人社に続いて、今回はベースフード社の第一四半期の決算発表をサマります まずは、エグゼクティブサマリー 1Q売上は・・ ・1Q売上:36.6億、QoQ(前期第4四半期に比べて)+10.8%  ┗新商品+販促の強化もあり、前期の商品自主回収の影響から成長軌道に回復できたとの事(商品自主回収:2023年10月23~で行われ、前期3Q、4Qにもろに影響があった)  ┗金額的には自社EC、成長率的には卸販売が牽引  ┗自社EC定期会員21.7万人、卸し店当たり売上は6,9

          【決算情報】ベースフード/25年1月期_1Q(3-5月)

          【決算情報】北の達人/25年1月期_1Q(3-5月)

          24年2月期を ・売上146.6億と23年度比(+48.3億、+49.2%) ・営業利益14.5億と23年度比(+9.4億、+184.1%) と大幅躍進した北の達人さん。今期スタート、1Qがどうだったかのサマリーになります。 まずはエグゼクティブサマリー ・獲得効率合わず → 新規獲得の投資抑え → 売上は予想より下回った結果と理解。 ・ラジオ小会社(FM NORTH WABE)は売却、7月末で連結外との事 既存商品の獲得、効率を見ながら投資額を調整中、に尽きるかなと。

          【決算情報】北の達人/25年1月期_1Q(3-5月)

          【決算情報】プレミアアンチエイジング/24年7月期_3Q(8-4月)

          続いてプレミアアンチエイジング社についてですー! エグゼクティブサマリー ・計画比、売上は減少、営業利益は上回る ・アンチエイジング事業、DUO、カナデルなどは売上、営業利益ともに苦戦 ・リカバリー事業、休憩時専用ウェアVENEXは売上、営業利益ともに過去最高と順調 ・業績予想は変えず という事で、4Qも「利益創出、筋肉質な企業体質」などの言葉から、売上成長より利益重視でいく事が見込まれます。 損益計算書(前年同期比) ソフトウェア減損による影響は本業と関係薄なので飛ばす

          【決算情報】プレミアアンチエイジング/24年7月期_3Q(8-4月)

          【決算情報】ファーマフーズ/24年7月期_3Q(8-4月)

          今月は2つ、「ファーマフーズ社」と「プレミアアンチエイジング社」の2社分をupdateしたいと思います。まずは「ファーマフーズ社」の分からいきますね! セグメント別ハイライト、以下ポイント ・四半期ベース営業黒字定着 ・BtoB、大手メーカー中心のGABA採用継続で順調 ・BtoC、医薬品ニューモZ、ダイエット漢方防風通聖散の売上シェアが高まる/サプリ、化粧品は投資抑制で収益性重視 ・難治性がん医薬品の研究開発を目指す ・サステナブル繊維「オボヴェール」への問い合わせが増え

          【決算情報】ファーマフーズ/24年7月期_3Q(8-4月)

          【ヘルスケア】事業モデル・TOPプレイヤーの整理

          ヘルスケア業界について ・業界の主な事業モデル ・事業モデルごとのTOPプレイヤー について、少しまとめたみました。 見ていただき、意見交換などいただけると嬉しいですm(_ _)m まず、事業のモデルについては ①リアルチャネルメインモデル ②通販・ECチャネルメインモデル ③その間、MIXモデル と大まかには3つに区分できると思います。 各社、在り方はより細分化されますが、大まかに分けると、こうと。 各事業モデルのTOPプレイヤーについては、社名・売上規模などをから 「

          【ヘルスケア】事業モデル・TOPプレイヤーの整理

          【決算情報】新日本製薬/24年9月期_2Q(10-3月)

          さて、今回は新日本製薬さんの第2四半期分です。 売上400億、営業利益40億の目標までの進捗はいかが・・?のところ。見ていきましょう! エグゼクティブサマリー ・売上高:196.6億、営業利益:20.7億、営業利益率:10.6%  ┗売上成長順調:PERFECT ONEが計画通り、クレンジングバームFOCUSが前年同期比+87.0%、青汁などが前年同期比+48.1%と牽引  ┗営業利益好調:好調ブランドへの販売費集中 → 売上好調 + 変動費、固定費の見直しが効いている様子

          【決算情報】新日本製薬/24年9月期_2Q(10-3月)

          【決算情報】i-ne/24年12月期_1Q(1-3月)

          □エグゼクティブサマリー ・売上高:90.8億(前年比▲6.5%) ・営業利益:6.3億(前年比▲38.1%、営業利益率6.9%) ・前年より売上が減っているのは  ┗美容家電SALONIAの価格改定(前期1Q)前の需要があり、その後の反動  ┗BOTANISTのフルリニューアルの初回配荷(前期4Q)の後の反動  ┗特殊要因を除くと、前年比+5.6%と言う説明 ・且つ、小売POS(店舗での販売状況)では前年比+16.0%、市場全体も+9.0%からも市場以上の成長 (シェア獲得

          【決算情報】i-ne/24年12月期_1Q(1-3月)

          【決算情報】ファンケル/24年3月期_通期(4-3月)

          今月はの決算発表分は、ファンケルさんから。 中期計画含めて開示で株価が1,800円台→2,000円台と、直近最高24年2月の2,400円には満たないですが、上がりつつあります。 さて、どんな内容でしょうか エグゼクティブサマリー 詳しい数字はないものの、 ・過去2番目の利益水準と、利益改善強調 ・定期、ECモール強化での売上成長の可能性協調 ・お客様との新しい向き合い方でお客様エンゲージメント(LTV)向上、収益向上推進を強調 ・26年まで舞う気増収増益を計画と強調(年平均

          【決算情報】ファンケル/24年3月期_通期(4-3月)

          【決算情報】ベースフード社/24年2月期通期(3-2月)

          □エグゼクティブサマリー ・売上高:148.7億(前年比+50.9%) ・営業利益:▲9.0億(前年比▲6.1%) との事 少し表にしてみると売上シェアから、卸(リアルチャネル)の構成比が上がり、他社EC(楽天アマゾンなどのモール)の構成比が下がっている事がより分かります。 自社EC、卸し共に成長している中、卸の牽引(前年比)が特に凄い。 海外への攻勢も気になるところです。 □決算ハイライト ・売上総利益:原価率の高い卸販売が増えた事で、売上総利益率は23年度53.4%→

          【決算情報】ベースフード社/24年2月期通期(3-2月)