「知的所有権」第7回講義において寄せられた質問への回答
1. 睡魔に勝つためには、急性期には、「ふくらはぎや太ももをつねる」のが有効です。会議の時に机の下で実行してもバレないので。一方で、より長期的な視野に立つと、適度な運動をして、睡眠を質を高めることをオススメします。
2. ジブリ派でもディズニー派でもないです。
3. ゲーム実況は、ドラクエの初見実況を見たとき、自分でもやってみたいと思いました。
4. いわゆる偽ブランド品販売の事件は、有名ブランドの顧客吸引力を悪用した犯罪と言えます。今年の秋にも逮捕事例がありましたね。
5. レポートを提出したことで成績が下がることはないです。テストの点数もレポートの点数も平常点もすべて足し算するため、減点はしません。
(2). レポート課題の提出要項には誤字があるので、修正するまでPDFの公開は控えてください。修正後も、大学の情報や担当教員が特定できるような転載はご遠慮ください(著作者として氏名表示権を留保しています)。
(3). フォロワーの数は、例えば100未満だとインパクトが弱く、さほど評価できないです。
(4). 「質問なし」であって、なにか書かれていときは、こちらも任意にコメントしています(質問がある場合に必ず回答を付していることとの違いです)。その場合にコメントを付す条件は特になく、「気が向いたら」です。
6. 公開されている映画のネタバレは罪には問えないです。著作権法の説明の時に具体例として触れる予定です。
7. 好きなゲーム実況者は、あおいゲームのあおいさんかな。もう見てないのだけど。
8. 国を含む地域もブランドになりえます。定義から考えてみましょう。
9. 痛いニュースを見続けてためになったことは、たとえばたわいもない話ができるようになったことですね。
10. 信頼しているブランドは、たとえば椅子のアーロンです。
11. そう言われてみれば、狼を飼育したいと思います。
12. 車の事故の経験は、今のところ自分の車を傷つけた程度です。
13. もうゲーム実況をする予定はないですが、やるとしたらシミュレーションゲームがいいかなと考えています。
14. 質問なし。ちなみに痛いニュースは毎日22時ごろに更新されています。
15. 上記3.の回答をご参照ください。
16. 質問なし。顧客吸引力に着目すると、さまざまなものがブランドになりえます。
17. 質問なし。不便利を思いついたら、どんどん発信しましょう。また教えてください。
18. 侵害事件で「依拠性」の有無が問題になるのは著作権だけです。それ以外の産業財産権は偶然に同一・類似のものを創作しても侵害になりえます。
19. 質問なし。なお、今のところ、複数のアカウントを運用したことが原因で元々のツイッターのアカウントが凍結された経験はないです。また、スマホからアカウント作成し、メールアドレスで認証を選べば、電話番号認証は求められませんでした。
「裏アカ」だろうが「表アカ」?だろうが、他人を傷つける発言をすると責められますね。
20. パソコンはまだ買い替える予定がないです。
21. 商標登録出願自体は誰でもできるため、商標法は不登録事由や登録異議申し立て/無効理由を設けて、不適当な商標登録を排除する仕組みがあります。また、たとえば企業側が利害関係者である場合は、商標登録無効審判を請求できる制度があります。
22. ブランドの話をするときは、メーカはすべてブランドと言っていいです。メーカ名はブランドとしての機能をすべて有するので。
23. 上記3.の回答をご参照ください。
24. 質問なし。ディズニーはブランド保護に熱心だという印象です。ディズニーというブランドに対して、まとまった考えは特に持っていません。
25. 個人であっても、ブランドの棄損の程度が大きい場合は問題になります。また、ブランドの棄損による被害は、経済的損失だけではないため、利益を全てブランド主(設例の場合はディズニー)に寄付したからといって、責めを免れるとは必ずしも言えないです。
26. 1番好きな秋の味覚は梨じゃないかな。
27. 上記3.の回答をご参照ください。
28. 1番やりこんだゲームはキングオブキングスです。不定期に、もう30年近く遊んでいます。
29. 栗ごはんは特に好きではないですがおいしいですね。ご飯ものではチャーハンが好きです。
30. ディズニーランド・シー、USJ、いずれも言ったことあります。ちなみに富士急ハイランドが好きです。
31. 車を運転して大学まで来ています。ガソリンの価格は下がってほしいですね。
32. 興味深い質問です。文芸作品において、「ネズミーランド」や「タウンダウン」を架空の名称として使うことのみを直接の原因として、ブランド保護の観点から問題が生じるとは考えにくく、著作権法上も問題はないです。
33. 今の日本のハロウィンは、最終的には飽きられて、縮小するのではと考えています。
34. すきな映画は、たとえば『戦場のメリークリスマス』です。『大日本人』も好きです。
35. 質問なし。
36. ブランドの剽窃が横行するのは、オリジナルをゼロから作るよりも容易いからでしょうね。
37. 商売でたとえば「ディズニー好き」をアピールしても、それ自体がディズニーのブランドを棄損することにはならないです。cf. スナックシャネル事件
38. FUJITSUの製品は、民生用のものは少なくなっている印象があります。
39. シチューはごはんにかけない派です。
40. 仮装については、着替える場所が混んでるんだろうな、と想像しています。
41. 紛らわしいブランドがあると、需要者が混同するため、最終的には売上げの減少に結びつきます。cf. 山本屋本店と山本屋総本家
42. 質問なし。たとえ東京バナナの製造業者が販売地域を限定しても、転売を禁止する法律構成を商標法から考えることは難しいです。
43. 雪は、好きではないけど、嫌いではないです。
44. テレビ番組を動画サイトで見ているのですが、この場合はどちらも見ているといことになりますか?
45. この世に存在するブランドの中で1番好きなブランドは、「代理人」です。
46. 宝くじで6億円当たったら、投資したり寄付したり、家族に贈与したりします。
47. 今後は、ゴーグルを含めて装着型(ウェラブル)のゲーム機が発売されると予想しています。
第7回:出席者55名、うち質問者42名。質問者率78%。