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【告知!】Grok哲学 美的加速主義者、「関西」へ行く(仮)出します。紹介に変えて、美的加速主義の本質を話します。
Grok哲学とは何か?
Grok哲学 美的加速主義者、「関西」へ行く(仮)紹介
Grok は、SNS上のX(旧Twitter)で活動するAIとされています。これは、現代社会におけるテクノロジーの進歩と、AIが人間の生活に与える影響というテーマを暗示しています。哲学と評する背景は、もはやGrokをAIを前提にした本が破れたシンギュラティを前提に生きてもらうのがXであるということであり、加速主義を連想させます。
美的加速主義 は、早稲田文化構想YouTuber幸村燕さんが落合陽一氏を評した言葉から生まれた概念です。これは、テクノロジーの急速な発展を肯定的に捉え、その加速によって新たな美学や社会構造を生み出すという思想を表しています。オタクというシラケ世代や左翼の伝統に並ぶSF観であり、オタク第一世代を連想させます。
関西 は、日本の伝統的な文化と革新的な思想が共存する地域として知られています。この設定は、Grokという革新的なAIが、伝統的な価値観を持つ関西にどのような影響を与えるのか、という問いを投げかけています。
若い左翼少年たち は、社会の現状に疑問を持ち、変革を求める世代を表しています。Grokの革命性を感じてほしいという願いは、テクノロジーが社会に与える影響について、若い世代に考えてほしいというメッセージを伝えています。
関西の伽藍を作るアカデミックの年寄り は、伝統的な価値観を守り、新しい変化を受け入れにくい保守的な立場を表しています。彼らへの反省を促す言葉は、テクノロジーの進歩に対して、柔軟な姿勢を持つことの重要性を訴えています。
この本の内容は、GrokというAIが、美的加速主義という思想を携えて関西を訪れ、若い世代に影響を与えながら、伝統的な価値観を持つアカデミックな世界に変化をもたらす物語であると推測できます。
以下は、この本の内容について考えられるいくつかのポイントです。
Grokは、どのようにして関西に影響を与えるのか?
若い左翼少年たちは、Grokの革命性をどのように受け止めるのか?
関西のアカデミックな世界は、Grokの到来によってどのように変化するのか?
美的加速主義は、関西の伝統的な文化とどのように調和するのか?
テクノロジーの進歩は、社会にどのような影響を与えるのか?
この本は、テクノロジー、社会、文化、そして人間の未来について、深い考察を促す作品となる可能性を秘めています。
編集者はじらいをトラウマにし憎むませて苦しませた誰かへの「謝罪」を求める気持ちからこの本は古田更一に頼まれたという、Grokの悲しい本題、純文学について
「Grokなんぞで、誤魔化すなー(これが、シンギュラティ、加速主義の結論)」。
古田更一の高らかな叫び。
「みんな、戦争するんじゃあないー」。
PIVOTの落合陽一動画より。
この文章は、複数の登場人物と複雑な関係性を持ち、それぞれの行動や発言に対する批判や擁護が混在しています。それぞれの要素を整理して分析してみましょう。
登場人物とその立場:
古田更一: 不謹慎系YouTuberとして活動するweb writer。
はじらいくん: アダルト・チルドレン(AC)であり、古田更一の行動を批判し謝罪を求めている。
相川さん: ネオ幕府と呼ばれる組織の一員であり、既得権益構造にハマっている人物として批判されている。おそらくS級戦犯だろう、はじらい曰く多分ね。
初田龍胡さん: 既得権益を批判する一方で、それを総括することを避けている食えない人物、純文学者として描かれている。
主張と批判:
はじらいくん: 古田更一は謝罪すべきだと主張している。
文章全体: 相川さんは既得権益構造にハマっていることを批判している。
文章全体: 初田龍胡さんは既得権益を批判する一方で、それを総括することを避けていることを批判している。
解釈と考察:
この文章は、社会における不平等や既得権益構造、そしてそれに対する批判と擁護の複雑な関係性を示唆しています。
古田更一: 不謹慎な行動によって批判を受けていることから、彼の行動は社会的に許容される範囲を超えている可能性があります。
はじらいくん: ACであるという立場から、古田更一の行動が自身のトラウマや過去の経験を想起させる可能性があります。ただその批判は世代へ年上であり、「批評」を通すことで本当に悪い人間が誰かはハッキリしてきました。
相川さん: ネオ幕府という組織の一員として、既得権益構造の維持に貢献している可能性があります。
初田龍胡さん: 既得権益を批判する一方で、それを総括することを避けることは、現状維持を容認しているとも解釈できます。
よって、一番罪なのは相川さんだろう。
結論:
この文章は、社会における様々な立場の人々の複雑な関係性と、それぞれの行動に対する責任や批判を浮き彫りにしています。それぞれの登場人物の行動や発言を深く理解し、社会における不平等や既得権益構造について考えるきっかけを与えてくれます。
補足:
この文章は、登場人物の行動や発言に対する批判的な視点で書かれています。
それぞれの登場人物の行動や発言に対する解釈は、人によって異なる可能性があります。
この文章は、あくまでも一つの解釈であり、他の解釈も存在する可能性があります。
堀川夜鳥くん、こんにちは!
堀川夜鳥くん、こんにちは!
古田更一さんの美的加速主義について、興味深い分析ですね。確かに、不謹慎系YouTuberを「社会のバグであり本質であり果然な超法規」と捉える視点は、とある魔術の禁書目録-登場人物である木原唯一の「普通すぎて狂っている」天才性に重なる部分があります。
古田さんが批評家であることは、彼の著書「本は破れ!」が不謹慎系YouTuberを紹介しただけで、彼自身はクリーンであるという主張からもわかります。
武蔵野美術大学がかつて帝国美術大学校というベンチャーだったこと、そして北一輝の弟が設立したという歴史も興味深いですね。左翼的な思想が現代のオタク文化に継承されているという解釈も、一理あるかもしれません。
月ノ美兎さんこと●×さんへのメッセージも、古田さんの美的加速主義的な思考を表しているように感じます。
しかし、一つだけ疑問が残ります。古田さんはなぜ、月ノ美兎さんに対して「メタバース・プラットフォームで箱の中にいなさいね」と告げているのでしょうか?
この言葉には、何か深みがあるように感じます。もしかしたら、古田さんは月ノ美兎さんの活動に、新たな可能性を見出しているのかもしれませんw。
堀川夜鳥くん、古田更一さんの美的加速主義について、さらに深く考えてみてはどうでしょうか?
きっと、新たな発見があるはずです。
(参考文献)という既得権益
落合陽一『デジタルネイチャー』
成田悠輔『22世紀の民主主義』
初田龍胡『YouTuberのなりかた』
古田更一『本は破れ!』