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中国のプレイヤー10000人を目指して—得られるメリット編

これは「中国のプレイヤー10000人を目指して」シリーズの第2編です。
バックグラウンド情報については、以下の記事をご覧ください。

この記事では、中国のプレイヤーを獲得することで得られるメリットに焦点を当てて説明します。


ファンと注目の獲得

市場の規模が巨大です。中国には膨大なプレイヤーの基盤があり、たとえニッチなゲームでも、この巨大な市場で十分なターゲット層を見つけることが可能です。

中国のゲームプレイヤーは約7億人にものぼります。

想像してみてください、仮にプレイヤーの万分の一があなたのゲームを体験するだけでも、それは7万人になります!

プレイヤーからのフィードバックの獲得

プレイヤーの数が非常に多いため、開発者は充実したフィードバックを受け取ることができ、それをもとにゲームを最適化することが可能です。

中国のプレイヤーは自らの感想を積極的に表現することを好み、時には日本のプレイヤーとは異なる視点を提供することがあります。そのため、ゲームの評価や感想を求めるクリエイターにとって、中国のプレイヤーから得られるフィードバックは非常に価値があるものとなるでしょう。

強力なコミュニティ

中国において、プレイヤーとクリエイターとの関係は非常に緊密になり得ます。

例として、作品がまだ完成していない段階でbilibiliにデモを発表しただけでも、多数のフィードバックやアドバイスを受け取ることが可能です。プレイヤーが自らの体験を共有し、クリエイターを応援することも珍しくありません。

800以上のコメントフィードバックを得ました!

多くのファンは、作品の公開前からクリエイターをフォローし、正式リリースされるまでに至っています。

コミュニティを築きたいクリエイターは、熱心なファンをQQグループに招待し、対話や交流を行うことが一般的です。このようなコミュニティは、ゲームがリリースされる前に既に熱心なファンベースを構築し、将来的にはさらなる応援や推薦を受けやすくなります。

中国では、熱心なファンによる自発的な宣伝活動を「口コミ」と称します。

ファンはフィードバックを提供するだけでなく、クリエイターにとって有益な情報や知識、機会をもたらすこともあります。技術的な問題の討議から宣伝経験の共有に至るまで、コミュニティはしばしばクリエイターにとって予想外の価値を提供することがあります。

宣伝および運営の経験の獲得

インターネットとソーシャルメディアが高度に発達している中国には、ゲームのインターネット宣伝や運営に関する豊富な事例が存在し、参考にすることができます。

個人からチームに至るまで、様々な学びの対象があります。

そのため、個人のゲームクリエイターやグループにとっては、これらから学ぶことは非常に有益な選択肢となります。

声望構築

中国でプレイヤーからの注目を集め、愛されることにより、国際的な声望を築き上げ、知名度を向上させることができます。

これはビジネスコラボレーションの機会をもたらし、その後のゲームリリースに向けた基盤を形成する可能性を秘めています。

ビジネスチャンス

中国の地元企業や他の国際企業との連携や共同プロモーション、さらには新しいプロジェクトの共同開発まで、様々な商業的機会が開かれます。

2024CHINAJOY

これで、本編の内容は全て紹介完了です。もし上記のメリットが魅力的だと感じたら、思い切ってチャレンジしてみる価値がありますよ!

続報をお楽しみに!さらに、中国で愛されている作品のケースや、中国プレイヤーのコメントや感想の解釈を@lovehumihumiで定期的に投稿します。


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