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中国のプレイヤー10000人を目指して—適する種類編(上)

総括編では、本稿の執筆目的について既に触れました——フリーゲームとインディーゲームのクリエイターに有益な情報を提供することです。バックグラウンド情報については、以下の記事をご覧ください。

本稿の読者対象:フリーゲームやインディーゲームの作者で、限定された予算内で、または費用をかけずに作品をPRし、中国のプレイヤーを獲得したい方。

これから、中国市場でプレイヤーを探すのに適しているフリーゲームやインディーゲームの種類について詳しく説明します。


二次元文化

中国では、多くのプレイヤー(10~40代)が日本の二次元作品に非常に詳しく、日本のアニメと共に青春を過ごしたと言えます。彼らにとって、日本のゲームに対する文化的な障壁は少なく、理解しやすいです。そのため、多くの二次元ゲームがこれらのプレイヤーに受け入れられています。

無料で、実況・配信OK

フリーゲームや、実況・ライブ配信を許可されるゲームは、プレイヤーを惹きつける可能性がもっと高いです。

フリーゲームは、プレイヤーが費用を心配することなく他人の推薦に基づいて試すことができるため、プレイヤーを獲得するのが容易です。

ライブ配信やビデオコンテンツは中国で非常に大きな伝播量があり、実況・配信を許可されるゲームはより多くの人に見られるようになります。普段はゲームをしない人や特定のタイプのゲームをしないプレイヤーでも、実況・配信・ビデオを通じてそのゲームの魅力を発見することができます。

bilibiliで二次元ゲームを宣伝することで、ターゲットプレイヤーを獲得できる可能性が高いです。多くの中国の二次元ファンはbilibiliを使っています。

中国語翻訳

言語は多くのプレイヤーにとっての障壁であるため、中国語に翻訳されていない作品は多くの読者を逃すことになります。

※これが、bilibiliに投稿される多くの日本のゲーム実況動画が日本語から中国語に翻訳される理由です。中国語翻訳は視聴回数と拡散の範囲を大幅に増加させ、もっと多くの人にそのゲームを知らせる効果があります。

HumiHumiはゲームクリエイターがこれらの実況者との連絡を望んでいるか、またHumiHumiの協力が必要かどうかを確認したいと考えています。コメントセクションやTwitterのメッセージでご連絡ください!

モバイル対応

中国のプレイヤーはモバイルでプレイできるゲームを好み、そのようなゲームは大量のプレイヤーを惹きつける可能性が高まります。

ソーシャル要素

ソーシャル要素を重視する中国市場では、複数人参加型のオンラインインタラクション、コミュニティの創建、プレイヤー間の繋がりを促すゲームが特に好まれます。


中国のプレイヤーの基盤は膨大であり、どれだけニッチなゲームジャンルであっても、中国では常に熱心なファンが存在し、その数は時に予想を超えるほど多いこともあります。熱心なプレイヤーの中には、自発的に中国語翻訳やローカライズの作業を行うことを希望する人もいます。

最後に注意すべき点は、中国の法律や規制を遵守することが不可欠です。例として、中国で成人向けコンテンツを配布することは違法行為にあたります。注意事項に関しては、後日専門の記事で詳細に説明する予定です。

続報をお楽しみに!さらに、中国で愛されている作品のケースや、中国プレイヤーのコメントや感想の解釈を@lovehumihumiで定期的に投稿します。

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