見出し画像

中国のプレイヤー10000人を目指して—適する種類編(下)

総括編では、本稿の執筆目的について既に触れました——フリーゲームとインディーゲームのクリエイターに有益な情報を提供することです。
バックグラウンド情報については、以下の記事をご覧ください。

本稿の読者対象:フリーゲームやインディーゲームの作者で、限定された予算内で、または費用をかけずに作品をPRし、中国のプレイヤーを獲得したい方。

これから、中国市場でプレイヤーを探すのに適しているフリーゲームやインディーゲームの種類について詳しく説明します。


コンテンツのジャンル

コンテンツのジャンルに関して、二次元の要素や日本のポップカルチャーにリンクするゲームは、多数のプレイヤーを惹きつけることが容易です。以下はそのようなテーマの代表例です:

カジュアルシミュレーション

「あつまれ どうぶつの森」のような楽しさとゆったりとしたリズムで、自分のスタイルやライフスタイルを創造的に表現できるシミュレーションゲームは、中国市場での押し広めるに適しています。

ミステリー・パズルジャンル

「逆転裁判」シリーズのようなミステリーパズルゲームは、思考の挑戦と物語の結合を重視し、謎解きを楽しむユーザーから好評を得られます。

キャンパス青春・恋愛シミュレーション

若い世代の共感を呼び、選択肢によってストーリーの流れや結末が変わる「ときめきメモリアル」シリーズのようなゲームです。

中国語のギャルゲーデータサイトCnGal

戦略と経営管理

自由度の高さと複雑な決定が求められるジャンルは、「信長の野望」シリーズのように、ある程度馴染みがあるが斬新な環境を組み合わせた場合に特に人気があります。

ゲームジャンル

ゲームジャンルに関しては、中国のプレイヤーの嗜好は基本的に日本のプレイヤーと一致しています。以下は、代表的なゲームジャンルの例です:

アドベンチャーパズルゲーム

アドベンチャーパズルゲーム、特にビジュアルノベルやパズルゲームは、そのユニークなゲーム遊び方とストーリーでプレイヤーに支持されています。日本の同人ゲームの中には、このジャンルで際立っている作品が多く、思考を巡らせ、探究を楽しむプレイヤーを惹きつけます。

恋愛シミュレーションとビジュアルノベル

文化の近似により、日本製の恋愛シミュレーションやビジュアルノベルは中国のプレイヤーに受け入れられやすく、安定した熱心なファン層を確保しています。中でも二次元の美少女キャラクターを取り入れたゲームは特に人気があります。

ロールプレイングゲーム(RPG)

ロールプレイングゲームは中国市場で広く受け入れられており、特に豊富で深いストーリーとキャラクター育成ゲームが好まれます。日本のRPGはその深いバックストーリーと洗練されたアートスタイルで知られ、中国でのマーケティングに最適です。

音楽リズムゲーム

音楽リズムゲームも中国の若者の間で高い人気を誇っており、日本の音楽ゲームは魅力的な音楽とインタラクティブ性で、中国市場での押し広めるに向いています。

「机核GCORES」に収載されている中国のインディーゲーム

中国のプレイヤーの基盤は膨大であり、どれだけニッチなゲームジャンルであっても、中国では常に熱心なファンが存在し、その数は時に予想を超えるほど多いこともあります。熱心なプレイヤーの中には、自発的に中国語翻訳やローカライズの作業を行うことを希望する人もいます。

最後に注意すべき点は、中国の法律や規制を遵守することが不可欠です。例として、中国で成人向けコンテンツを配布することは違法行為にあたります。注意事項に関しては、後日専門の記事で詳細に説明する予定です。

続報をお楽しみに!
さらに、中国で愛されている作品のケースや、中国プレイヤーのコメントや感想の解釈を@lovehumihumiで定期的に投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?