億の収入よりも、絶対収入【メルマガバックナンバーVol.5】
****さま、
こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。
皆さん、
「サブスクリプション」(サブスク)
という言葉をご存知ですか?
広義には月単位などの課金により、
継続的に商品・サービスの提供を
受けられるものです。
電気・ガス・水道・電話といった
公共性の高いもの、
新聞・牛乳などの配達や雑誌の定期購読など、
古くから存在しています。
最近では
HuluやSpotifyのように無料でも有料でも
映像や音楽が楽しめるものがあったり、
カフェやコインランドリー、
家事サービスなどの
サービスを月額で利用できるものなど、
デジタルやリアルを問わず、
ユーザーに寄り添った
さまざまなサービスが登場してきていますね。
もし自分がこのサブスクのビジネスを
複数構築することができたとしたら、、、
このサブスクのことなども含め、
今日は「絶対収入」というテーマで
お届けします。
では、どうぞ!
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┃◆ 億の収入よりも、絶対収入
┃ <チェアマン 石崎>
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2020年も2週間が過ぎ、
普段の日常に戻られた方がほとんどかと思います。
皆さまも、それぞれの目標を
お立てになられたことと思いますが、
私の今年の目標は、
「とにかく熱く、丁寧に生き切る」
ただそれだけを考えて行動します。
これは、コンサルティングの極意の
一つなのですが、
料理はそこそこ美味しいものの、売り上げが
芳しくないお店があるとしましょう。
そこに、プロのコンサルが入り、
様々な視点で見渡すと・・
「店内の細かいところが汚れている」
「スタッフがやる気がない」
「スタッフがペチャクチャ喋っている」
「料理の提供時間が遅い」
「店長の覇気がない」
などなど、いくつかの改善点が
見られたとします。
あなたがコンサルならば、
このお店をどう改善させますか?
「すべてに気をつけるように指導する」
こう答える人が多いかと思いますが、
実は、正解はこうです。
「一点のみの改善に集中させる」
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なぜ、一点に集中させるほうが
いいかという理由ですが、
人は沢山のことを同時に対応できないからです。
しかし、一つのことに集中することはできる。
例えば、提供時間だけは、
お客様が不快にならないように意識をもとう。
この一つのことに、スタッフ全員が
コミットするとどうなるか?
答えは、
「すべてが引き締まる」
この結果、店が蘇り、
繁盛店に改善されるケースが
多々起こるわけです。
組織も同じです。
JALが経営危機になったとき、
京セラの稲盛会長がJALの会長に就任し、
わずか、2年8ヶ月で、
見事、再建を果たしたことは
記憶に新しいことと思います。
簡単に言えば、トップを変えただけで、
全く別の会社になってしまった。
このように、たった一つの要素を
改善することで、
大きく結果が変わるということです。
ということで、今年は、
「とにかく熱く、丁寧に生き切る」
これだけに集中いたします。
話は変わりますが、あるベンチャー企業の
生存率を示すデータによると、
創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。
20年後は0.3%とのことで、
非常に厳しい現実があります。
もちろん、業種や業態を変えながら
生き延びる人もいますが、
私の経験で言うと、私と同じ1996年頃、
起業した知り合いで、残っている人は、
ほんの一握りしかいないのが現状です。
食べられていてはいても、
儲けているとなると、
さらに少ない確率でしょう。
私は運よく、20年以上、生き抜いていますが、
起業する時に考え抜いた概念があります。
それは、「潰れないこと」です。
何かのビジネスコンテンツを当てて、
一時的、あるいは数年大儲けすることはあります。
しかし、人生は長いのですから、
一時的、あるいは数年いい状態が続いても、
これは一発芸人と本質は変わりません。
実感値として、潰れずに
年収2000万円くらいキープできれば、
それほど悪い人生ではないはずです。
分かりやすくいえば、先祖代々から、
都会の最高立地を引き継ぎ、
そこを駐車場にすれば、その人はいい状態を
キープし続けることが可能です。
私の知人は、長野県のある山を
先祖代々から受け継いでいるのですが、
その山は高級建築資材である、
ある石が採掘できるため、
石が採掘できる限りは、
お金に困ることはないと仰っていました。
羨ましい限りですが、
誰もがそのような資産を引き継いで
生まれるわけではりません。
ですから、自分で構築を考えるのです。
数年前から、「ストックビジネス」という
言葉を頻繁に耳にするようになりました。
「フロービジネス」への対比として、
安定しやすいということで、
多くの人たちが注目をしました。
「フロー」(flow)とは、
「流れ」という意味ですが、
飲食店や美容室など、
その都度の取引で収益を得る
ビジネスのことを言います。
お客様との取引が毎回精算をされる
スタイルなので、
継続的な収益は得られません。
オンシーズン、オフシーズン、
競合店との生存競争、
流行り廃りなどによって売上が増減します。
「ストック」(stock)とは、
「蓄える」という意味で、
お客様との継続契約や、
インフラ(水道光熱費)、
社会福祉事業(介護やグループホーム)などが
ストックビジネスに当たります。
継続的に収益が得られるので、
一定数の契約や会員を確保できれば
収益が安定しやすいビジネスですし、
昨今は、「サブスクリプションビジネス」という
言葉をよく耳にするようになりました。
サブスクリプションとは、
定期購読、定額課金など、
継続して料金を支払うことにより、
一定期間サービスを受けられる
ビジネスモデルのことです。
私も、サブスクリプションビジネスを
いくつか所有していますが、
「継続的安定」を求めているからに他なりません。
さて、ここで、さらに生き残るためにも、
お伝えしたいビジネスの概念があります。
それは、
「邪魔をされない」
「邪魔をされにくい」
ビジネスを所有するということです。
「潰れない」ためには、
「邪魔をされない」
「邪魔をさせない」という発想が、
起業当初から私にはありました。
新幹線の名古屋駅のホームには、
立ち食いきしめんのお店があるのですが、
絶対に邪魔はされません。
小型のデザイナーズホテルを
いくつか経営している知人は、
「この場所しかない!」という、
こだわりの絶景の立地にしか
ホテルをつくらないそうです。
私も今年の初夏にブルーベリー農園(観光型)を
オープンさせるのですが、
ある有名な神社の近隣の立地につくりました。
年間かなりの参拝者のある神社なのですが、
中規模の神社のため2時間もいられないわけです。
この近くにブルーベリー農園とカフェをつくれば、
参拝客のセカンドディスティネーション
(目的地)にもなるし、
地域貢献にもなり、秀逸なビジネスになる。
私はそう判断し、この事業に着手しました。
また、このあたりはカフェの無風地帯でもあり、
以前から、コメダ珈琲でも
開業すれば流行ると考えていました。
今回、たまたま運よく借りた土地が、
農地でありながら、
農地転用(農地を農地以外にすることが可能)
できるという幸運にも恵まれ、
農園内にカフェをつくることが叶うのです。
こうなると、もう他が真似をすることは、
限りなく困難になります。
このビジネスでは、
収益予測で2500万円程度を考えており、
農園主になってもらう方に報酬を払ったとしても、
オーナーとして、
手堅い収益が入る設計にしてあります。
他にも、その敷地内では
競合が絶対につくられない、
集客力抜群のスーパーの中などで、
コインランドリーの展開等を行なっていますが、
安定した収益が確保期待できるわけです。
「潰れずに年収2000万円くらいキープ」
という考え方であれば、
この辺りの手を打っておけば達成できてしまう。
いかに、このような手堅い収益源を
いくつ持つことができるか。
私は、このような収入を
「絶対収入」と呼んでおります。
長期に生き残るためには、
仮初めの年収億越えでは長期間は保ちません。
みなさんも、「絶対収入」を
確立していくことをお勧めします。
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冒頭のサブスクの話に戻ります。
かつてガラケー時代に「iモード」という
プラットフォームがあり、
そのプラットフォーム上で
様々なサブスクリプションサービスが
展開されていました。
当時、僕もドコモで「iモードの中の人」として
携わっていたのですが、
コンテンツのほとんどは
資本力の大きな会社の提供によるものでした。
しかし時代は変わりまして、
最近はクラウドで提供されている
様々なサービスのおかげで、
個人でもサブスクリプションサービスを
作ることができます。
「オンラインサロン」は
個人でできるサブスクの代表格と言えます。
自分の得意なもの、好きなことを
コミュニティーを通じて
継続的に提供していきます。
信用と信頼が積み重なり、
利用者が増えていけば、
収入も右肩上がりとなっていくでしょう。
子育て中の主婦が旦那さんよりも
月の収入が上回ったケースも
たくさんあるようです。
一人でできない場合は
複数人で得意なことを持ち寄って
やってみることもできます。
今は働き方改革のおかげで
兼業・副業がしやすい時代です。
会社勤めの方も
自分の知識や経験を活かして、
まずは小さくてもよいので、
「絶対収入」を得るための
何らかの行動をしてみてはいかがでしょう?
動くことで見える景色も
少し変わってくると思います。
それでは、次回もお楽しみに!
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チェアマン 石崎絢一
大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。
グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。
常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。
自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。
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