Deep Skill「組織と人を巧みに動かす深くてさりげない技術」 石川昭
■いつも誠実に対応する
→「何を言うかではない 誰がいうか」で人は影響を受ける
嘘ばかりつく、裏表がある、不誠実、言うだけで行動しない、
という人の言う事には誰も耳をかたむけません
■何があってもキレない
→大企業の社長、エリートサラリーマンの特徴として
「常に礼儀正しい、謙虚、約束は守る、間違った時は謝る」
という共通点がある
■他人に正論を言ってはいけない
→正論は自分を律するためにあるもの 人には人の都合があり、
「したくても出来ない理由」があるかもしれない
■実績を積む
→経験値を積んでLvを上げることで、周囲にも説得力が増す(リーダーシップで"専門的勢力"といいます)
■相手の話に耳を傾けると相手は恩を返したくなる
→好意の返報性の法則
→「話し上手」よりも「聞き上手」たれ その方が得です
■やり切ったうえでの失敗はむしろ価値がある
→失敗は誰にでもある ただ"本気"でやり切った失敗はしっかり
評価されたり、今後の成功につながっていく
■機嫌が良い状態をキープする
→人間だもの イライラすることもあれば感情的になることもある
しかし一度信頼を失うと取り戻すのは難しい
→恐怖や圧力でのリーダーシップの事を「強制的勢力」といいます
これはその場しのぎの性質が高いです
■好き嫌いの感情を捨てて人と接する
→どうしても「苦手」「嫌い」といった感情は芽生えますが、
そこで止まっても仕事は進みません 仕事と割り切りましょう
※つまり「心ではどう思おうが、上記の行動をやりきった人こそ組織に影響を与えることが出来る」ということです
参考文献:Deep Skill「組織と人を巧みに動かす深くてさりげない技術」 石川昭