北大言語学サークル Huling の構成員による記事の一覧 https://huling.org/
北大言語学サークル Huling
北大言語学サークル員による各言語の概説
言語学サークルで行っているアイヌ語輪読会のレポです。
JOL、APLO、UKLOなどの言語学オリンピックの問題解説記事
北大言語学サークルです。 今回の記事では、10月期の活動内容をご紹介します! 言語学サークルの活動を知りたい方、参加できなかった回の内容が気になる会員の方など、是非ご活用ください! 10/9(水)「バンバラ語」夏休み明け最初の活動では、8月17日に公開されたバンバラ語の記事について解説を行う回を設けました。 日本語や英語といった身近な言語とは異なる特徴を多く有するバンバラ語に触れ、多くの会員が新鮮に感じているようでした。 特に、関係節や受動文の作り方に関しては、今まで学
北大言語学サークル Huling が大学祭で頒布した冊子の一覧です。大学祭終了後もオンラインで読むことができます。主にマガジン上で公開されたものを再編集して掲載していますが、頒布冊子のみに掲載されている寄稿もあります。 『北言サ 第3回』 北大祭2024北大祭2024 文系棟 W102 合同出店 (終了) オンライン (公開中) 目次 はじめに 寄稿 アイヌ語概説 aynu itak ジャマイカ・クレオール語(パトワ)文法概説 グライス語用論概説 前編 グ
北大言語学サークルです! このたび、当サークルでは、日本における「イテリメン語」の研究の第一人者であり、北海学園大学工学部で教鞭を執っていらっしゃるフィールド言語学者の小野智香子先生とのご縁があり、貴重なお話を伺う機会をいただくことができました! 今回の記事では、7月12日(金)に北海学園大学豊平キャンパスにて開催された講演会に関する活動内容を紹介します! また、7月期は期末期間であり、通常活動を行うことができたのは7/4(木)のみでした。本記事では、7月期の活動記録を兼ね
北大言語学サークルです! 先月に引き続き、6月期の活動内容をご紹介します! 言語学サークルの活動を知りたい方、参加できなかった回の内容が気になる会員の方など、是非ご活用ください! 6/3(月)「八重山語」5月23日に公開された「標準日本語との対照から学ぶ八重山語の音韻」の記事の内容を解説する回を設けました。 実際の単語の例を用いながら音韻対応を紹介したほか、方言区画論や音素設定など、学術上の基礎的な概念を改めて確認することができました。 特に、石垣方言のアクセントの体系
北大言語学サークルです! 今回の記事では、6月7日から6月9日にかけて開催された「北大祭2024」での活動の内容を紹介します! 今年の北大祭では、文系祭の中の企画「書房Metis」として、北海道大学短歌会様、北大推理小説研究会様、北大文芸部様との合同出店を行いました。 昨年と同様、約250部の冊子を用意して無料配布を行いましたが、無事に全て配布することができました。 ご来場いただいた皆様、宣伝してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました! また、会員の私物の書
北大言語学サークルです! サークルの活動も三年目となりましたが、今年も、幅広いテーマを扱って充実した活動を行うことができているように思います。 そこで、試験的に、日々の活動の内容を記録してみることにしました! 私たちのサークルの活動を知っていただくほか、既に会員の方も、参加できなかった回の内容を覗いてみるなど、幅広い目的で利用していただければ嬉しく思います。 4-5月は新歓や北大祭の話し合いも行っていましたが、テーマを設定した活動としては、以下の5つの内容を扱うことができ
名詞に関する用語数 文法における数(すう)とは, 例えば人やモノの数によって語の形が変化する言語において, その変化のしかたを決める指標のことを言います. 例えば英語で, 1 つのものに対して単数形を, それ以外のものには複数形を用いたり, 1 人の少女が泳ぐことを表現するとき “The girl swims fast.” のように動詞 swim が 3 人称単数現在形 swims に変化したりすることに相当します. 数は語形を決めるパラメーターのひとつなのです. 特に
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 当記事では、北大に入学する際行う第二外国語選択の助けになるよう、授業の形式や内容をご紹介します。この記事で触れる学習内容はあくまで授業の範囲ですので、より詳しい文法を知りたいという方は文法概説記事をご覧ください。 このページでは、第二外国語全体に共通する事項について簡単に紹介します。各外国語の解説は末尾にあるリンクからご覧ください。 第二外国語とは第二外国語とは、大学に入ってから新たに学ぶ外国語のことです。英語に次ぐという
Asia Pacific Linguistics Olympiad 2022(アジア太平洋言語学オリンピック2022) 第1問. パナラ語 ジャンル:統語 難易度:☆5 問題・解答は Problems by Year より引用。 前提語順はSVあるいはAVP。ただし目的語はPro-drop(代名詞は表示されない) 主語・目的語が穀物・果物かどうかに依存して動詞に形態素がくっつく 形態的能格性を持つ(動詞が自動詞なのか他動詞なのかの区別が重要) Pro-dropという
日本言語学オリンピック2017 第3問.モンゴル語 ジャンル:文章 難易度:☆4 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 参考本記事作成にあたって、以下の記事を参考にさせていただきました。こちらの記事も併せてご覧ください。 何から攻めるかノーヒントの文章対応問題です。統語問題で訳を作るときには似たような文が与えられているので、それらを比べることで各々の文の相違点を見つけ単語や文法を調べることができますが、この問題ではそうは行きません。 また、モンゴル語と日本語
日本言語学オリンピック2018 第1問.英語、チェコ語、ポーランド語、スウェーデン語 ジャンル:文字 難易度:☆2 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 訂正:問題のスウェーデン語の最終行に誤りがあったそうです。 誤vighet→正evighet 解き方の方針英語の問題文とチェコ語、ポーランド語、スウェーデン語の対応を見る問題です。問題文が英語であること、内容が主の祈りと比較的ポピュラーなものであることもあり、そちらから文と言語の対応を考えてから解くのが実践的か
日本言語学オリンピック2019 第4問.イヌクティトゥット語 ジャンル:統語 難易度:☆4 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 大前提普通の文字は「母音」あるいは「子音+母音」、上付き文字は「音節末尾の子音」 語順は、(主語語根)(S標識)+(目的語)(NS標識)+動詞語根(過去標識)主語標識 目的語の定/不定により、主語・目的語・動詞の語根に形態素が追加される 動詞語根に付く主語標識の手前の音が母音か子音かで、主語標識の形が変わる ややこしく書いたが、
日本言語学オリンピック2021 第1問.カビル語 ジャンル:統語 難易度:☆2 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 頻度分析よくある相互翻訳問題です。a~iの例文を見れば、ポイントは人称と動詞・名詞の意味であることに察しが付きます。頻度分析を行い、これらを調べていきましょう。 "ufeg"が「飛んだ」ですね。 語形が微妙に異なるところから人称変化も読み取れます。 "-ent"が3人称複数女性、"t-"が3人称単数女性、"y-"が3人称単数男性でしょうか。
日本言語学オリンピック2022 第5問.ティンリン語 ジャンル:統語 難易度:☆3 目標解答時間:25分 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 余談解説の前に、問題(ア)の雑な解き方を述べておきます。 文法規則に気付いていなくても、左から2番目か3番目にある"nrâ"じゃない単語を選んでおけば動詞です(筆者はそうやって解きました)。 例外はありますが、同じ動詞が繰り返し使われているため、この方法は十分有効です。 もちろん満点を狙うならこれは論外です。 しかし、
日本言語学オリンピック2022 第4問.ヤオ語 ジャンル:親族名称 難易度:☆3 目標解答時間:35分 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 基本語彙の対応表を見る限りでは、説明に用いられている語彙は多くないようです。恐らく「母」「兄弟」「娘」などの基本的な語彙で説明文が構成されているのでしょう。 日本語で「いとこ」という単語を「父の兄弟の息子」「母の姉妹の娘」などと形容できるのと同じように、基本的な語彙だけを用いて複数通りの説明をしているという予測です。 そこで
日本言語学オリンピック2022 第2問.タワラ語 ジャンル:韻律 難易度:☆2 問題・解答は 過去問・資料まとめ より引用。 規則性の発見動詞を反復すると文法的機能が付加されるというのは、 結構な言語でありそう。 例えば中国語では動詞を反復すると「ちょっと~してみる」というような意味になる (我看看你的手机:あなたのスマホをちょっと見てみる、とか)。 しかし、 このタワラ語は純粋な反復ではなく、 重複のさせ方に規則があるらしい(規則がなかったら問題にできない)。 それを