普久原

フロアの隅っこで考えた事をnoteにアウトプットする。SEOが専門。趣味は宜野湾市大山のパトロール。 インハウスマーケター@沖縄 / 上級ウェブ解析士 / Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

普久原

フロアの隅っこで考えた事をnoteにアウトプットする。SEOが専門。趣味は宜野湾市大山のパトロール。 インハウスマーケター@沖縄 / 上級ウェブ解析士 / Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

最近の記事

広告メッセージから企業戦略を分析してみた

こんにちは。沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 今年も元旦広告は盛り上がっていましたね、色々な企業の意気込みや想い、2021年のビジョンが垣間見えたような気がして、とても楽しませてもらいました。 さて、そんな数多ある元旦広告の中から、今回は「株式会社宣伝会議」の広告メッセージに秘められている背景を読み解き、2021年の戦略を考えてみました。 そもそも、元旦広告って何だろう?企業のブランドメッセージやこの1年の事業戦略におけるメッセージを集約して伝えるもの、企業の抱

    • 脱オフィスのために出来る事を考えてみた @リモートワーク推進派

      こんにちは。沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 皆さん、リモートワークしていますか? (僕は何故かオフィスへの出社と交互に行っていて、常に新鮮な気持ちで仕事に臨んでいるわけなんですが)自宅だと誰にも邪魔されず作業に没頭しやすいし、オンラインのミーティングツール等々のインフラもかなり充実してきているので「オフィスって必要?」と思っちゃったりしますよね。 そんなリモートワーク推進派の僕なんですが、先日久しぶりに出社してみて脱オフィスはまだまだ先かもしれない、と思ってしま

      • 社内で担当者を集め、2021年のウェブマーケティングの未来予測をした時のメモ

        こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 先日社内で来年のウェブマーケティングはどうなっていくのか?というテーマで簡単なパネルディスカッションを開催しました。 業務に追われてしまい、なかなかこういった話をする機会が今までは無く、とても新鮮かつ刺激になったので、メモ書き程度で恐縮ですが年を越す前にnoteへ残しておきます。 コンテンツマーケティングの担当者が予測する2021年とはまずコンテンツマーケティングの担当者からは、広がりゆく多様な動画プラットフォー

        • KPIツリーを活用してタイムマネジメントを考える

          こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 タイムマネジメントについて最近考える機会があったので、その時に調べたアレコレを整理しました。 タイムマネジメントとは仕事をコントロールすることであるタイムマネジメントとは「時間を管理する」ではなく、「仕事をコントロールする」ことだと言われています。 では、「仕事をコントロールする(仕事がコントロールできている)」とは、一体全体どうゆう状態でしょうか? それは、以下のポイントがおさえられている状態だと僕は考えます

        • 広告メッセージから企業戦略を分析してみた

        • 脱オフィスのために出来る事を考えてみた @リモートワーク推進派

        • 社内で担当者を集め、2021年のウェブマーケティングの未来予測をした時のメモ

        • KPIツリーを活用してタイムマネジメントを考える

          グーグルに招待された使いどころが難しい新機能『Search Console Insights』について考える

          こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 突然ですが、β(ベータ)版に招待されるってテンション上がりませんか? 僕は、選ばれた民になったような気になって、ちょっとだけテンションが上がります、ちょっとだけですが。 そんな、ちょっと嬉しいβ版の招待がグーグルから来ていました。 招待されて「おっ!」となったものの、日々の業務に追われてしまい、しばらく放置してしまっていたので、「今日はがっつり使い倒してやる」という強い意志をもち、新機能Search Consol

          グーグルに招待された使いどころが難しい新機能『Search Console Insights』について考える

          マーケティングと経営視点をボードゲームで学ぶ人たち

          こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 早速ですが、皆さんボードゲームはお好きですか? 僕は最近めっきりプレイすることが無くなりましたが、昔はよく家族や友人達と人生ゲームをやったものです。(ゲームではもっと華やかな人生を謳歌していたはずなのですが、やはり現実は渋いですね) そんな楽しいボードゲームでマーケティングと経営視点を学べる研修がある!という記事をPR TIMESで見かけてから、ずっとやりたいっと思っていた「Marketing Town the T

          マーケティングと経営視点をボードゲームで学ぶ人たち

          サチコ(Search Console)をボーっと 眺めるのは、もうヤメよう

          こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 サチコ(Search Console)の画面、ただ眺めるだけで満足していませんか?掲載順位が高いとか表示回数が多いなど、数値の大きさだけで一喜一憂していませんか? そんな、ただ眺めている状態から、データを活用して改善に繋げていける状態へレベルアップする(したように見える)、そんな方法をまとめました。 サチコ(Search Console)でおさえておくデータ(ワード)とは?4象限マトリクスを活用して整理する考え方

          サチコ(Search Console)をボーっと 眺めるのは、もうヤメよう

          3分でGAとサチコの違いを理解出来るようにまとめてみる

          こんにちは。 沖縄のインハウスマーケター@普久原です。 今回はGA(Google Analytics)とサチコ(Search Console)の違いを簡潔にまとめてみました。サクッと読んでパッと理解できる、そんな投稿です。 【こんな人におススメです】 ・自分で調べたが結局理解できなかった人 ・長文を読む時間を確保するのが難しい人 そもそも「Google Analyticsとは?」「Search Consoleとは?」になっている人は、丁寧に説明しているサイトが星の数

          3分でGAとサチコの違いを理解出来るようにまとめてみる

          インハウスマーケターがニューノーマル時代のUI/UXについて考えてみた

          こんにちは。はじめまして。 沖縄のインハウスマーケター 普久原です。 ※このnoteはインハウスマーケターがフロアの片隅で考えた事や日々の想いを備忘録として残しています 新型コロナウイルスの拡大に伴う外出自粛の影響により、 生活者の行動が変化して、ニューノーマルな時代に突入したと言われています。 そんな生活者の行動変化(主にオンライン)が、 WebサイトのUI/UXに今後どんな影響を与えていくのかを考えてみました。 生活者の行動変化(主にオンライン) ①EC(インタ

          インハウスマーケターがニューノーマル時代のUI/UXについて考えてみた