SCM② コンテンツ販売に興味があり、Twitterの固定ツイートやプロフにある公式LINEに登録した人に質問します
ナオトです(*^-^*)
今回はタイトルの通りですね。
僕(わたし)はTwitterやっていてコンテンツ販売に興味がある。
そして、昔から有益な情報を発信している〇〇さんが好き😍
固定ツイートやプロフを見てみると
公式LINEに登録したら〇〇プレゼント
と記載がある。
あなたはそれを見て、その人の公式LINEに登録したことがありますか?
ということで、Aさん(仮)のファンかファンじゃないかの2パターンに分けてアンケートを集計させていただきました。
しかしながら、その前に、
これら3つを簡単に説明してからアンケートに入っていきます。
そして、このイノベーター理論が本当に正しいのかどうか?
これも検証してみたいと思います。
結構、深ぼりました(汗)
集客→教育→販売
よく言われる集客→教育→販売の全体像はこんな感じ。
集客はTwitter、インスタなどのSNS、ブログやnoteから集客します。
そこで公式LINEに登録してもらいます。
LPを作成してTwitterからLPに誘導→公式LINE登録
こういったパターンもあります。
集客が出来たら、今度は教育になります。
ここでステップメールを使って教えていくイメージです。
(後ほど説明)
これにもやはりノウハウがあり、ただ、
「僕はすごい知識があるんです」
みたいなことを伝えるのではなく、ちゃんと自分が売りたいと思っている商品に対して順序よく教えていきます。
そして、最後に本命商品をオススメして販売。
これがよく言われている集客→教育→販売の流れです。
ステップメール
ステップメールとは簡単に説明すると連続でLINEのメッセージが届きます。
最初にあなたは公式LINEを作成します。
すると、Twitter、note、LP等から、あなたに興味を持った人達が公式LINEに登録してくれます。
こんな感じです。
しかしながら、本当は最後に本命商品をオファーするんですけど、1通目でオファーしたりします。
また、「なんで5通も連続で毎日送るの?」
こう感じる方もいるかと思います。
ここの部分なんですが、イノベーター理論が関係しています。
・イノベーター理論
簡単に説明すると人によって考え方がみんな違います。
新しい商品が発売されて全員が同じタイミングで購入するわけではありません。
この、イノベーター理論では、新しいものを受け入れるタイミング。
これは個人の「革新性」により決定づけられ、以下5種類に分けられると言われています。
イノベーターの人達なんですが長く待てないです。
最後の5日目にオファーの本命メッセージ送っても「早くしろ」と思われるだけです。
つまり、あなたが売りたいと思っている本命商品に誘導する前に離脱してしまいます。しかも、5日後には、もう違うことに興味を持ってしまっています。なので、最初にオファーしちゃいます。
そして、2日目、3日目と全部オファーをします。
理由は、もしやらないとアーリマジョリティとかの人材を取り逃す可能性があるからです。
例えば、
合計68%あります。
つまり、ここでオファーしないとほとんどの層を取り逃がしてしまう事になってしまいます。
そのため、連続で毎日、本命商品のオファーをしていきます。
という考え方なんですが、…これって本当なの?
こう思い、以下アンケート集計しました。
それでは、まずAさん(仮)ファンの人に質問という内容で結果を見てみましょう。
Aさん(仮)ファンの人に質問
Aさん(仮)ファンの人に質問の結果はこんな感じ。
結局、連続でメールが届いたらウザイ印象が強いというのがわかりました。
かつバラツキも多いので正解がないというイメージが強いです。
それでは、Aさん(仮)ファンじゃない人に質問した場合、どうなるのでしょうか?
実はそれに関しては…
こちら次回新作、豪華三大特典の一つとしてご用意させていただきました。
最近ではローンチのBrainを販売して大活躍中!
みんなのアイドル9月のポッキーなっつさん♪
Aさん(仮)ファンじゃない人に質問した場合、どういった結果になったのかというのをなっつさんに見てもらいました。
すると僕もビックリ
驚きの結果が…
ちなみに一発目はりこさんです→
最後の三発目は…こうご期待下さい(*^-^*)
公式LINEの秘密は…こちら
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