根強いファンを作る方法!
オンラインビジネスをしていると
『あなたのファンを作りましょう』
言われると思うんですけど
『どうやって?』
思ってると思うんですよ。
だってファンビジネスをしたきた人なんて
ほとんどいないから。
わからなくて当たり前。
あなたのファンを
作るには〈世界観〉が
大切になります。
世界観とは、
あなたがお客様を
最終的に
〈どんなところまで連れていくか〉
っていうゴールのことです。
例えば、スタバックスコーヒーなら
『人々の心を豊かで活力のあるものと
するために』という世界観があります。
他にもAppleなら
『自分らしく生きることを支援する』
というこだわりを持っています。
皆んな、スタバの社長が好きだから
スタバに行こうと思ったわけじゃあ
ないですよね?!
皆んな、スタバの世界観が作りだす
空間や居心地の良さに
惹かれてリピートしてると思うんです。
これからは、
個人ビジネスをする人が
もっと増えてくると思うので
あなたの価値観や世界観を
明確にして伝えていくことが
必要になってきます。
じゃぁどうやってお客様が
『どんな状態になっているか』を
決めるのって思うと思うんです。
その大きなヒントは
あなたがビジネスをしたいと
思うまでに至った
人生の物語の中にあります!
私の場合は、
子どもが生まれて
いつの間にか自分らしさを忘れ
夫婦仲も悪くなって
離婚したくて
とにかく経済的自立を
したくて、家でできる
仕事を探してるところ
高額の起業塾に入ったけど
全く結果がでないし
自立のために始めたのに
マーケティングのことも全然わからない
なんのために起業塾
入ったんだろうって思う日々。
だけど、何をどうやって
どこから勉強していけばいいのかも
わからない。
悩んでいるだけでは、
ダメだと思って今の師匠と出会って
マーケティングについて
猛勉強してやっと
集客導線が出来上がって
収益化ができるようになった。
こんな経緯があるから
起業塾にいったのにも関わらず
集客導線、マーケティングについてわからない
子育て真っ最中ママに向けて
収益化のサポートをすると決めたわけです。
こんな一見、
失敗に見える物語の中にヒントがあるんですね。
ということで!
あなたの濃いファンを
作るには〈世界観〉が大切になります。
世界観とは、あなたがお客様を
最終的に〈どんなところまで連れていくか〉っていうゴールのことです。
ゴールの決め方は幼少期から今までの
あなたの人生の物語を一度書いてみてくださいね♡
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長谷川 みか