竹花貴騎のインスタグラム集客 フォロワーを増やす方法 WEEK2
今回は、インスタグラムについてのWEEK2となります。
僕と一緒に、インスタグラムで収益を上げる方法を学んで、実際に収益化に繋げてみませんか?
UR-Uオンラインビジネススクール!YouTubeで配信されている竹花貴騎さんの動画を公開。
※続きはUR-U生のみ視聴可。
前回の振り返りとまとめ
前回は、SNSの基礎としてインスタグラムの概要を説明させていただきました。
・日本国内における月間インスタグラム利用者が6,600万人であること
・その年齢層が10代、20代の若者層から、40代、50代の中間層の増加傾向であること
・幅広い年代の方が利用していることを知ることができました。
さらに月間アクティブユーザー(MAU)の割合が、皆さんご存じのLINEと同じだということも学びましたね!
そして、インスタグラムをビジネスに利用することのメリットも学びました。それが以下の4項目です。
AdVolumeの調整&視覚的リーチ
価値の高い永続的リーチ媒体
全ての行動が一画面で可能
詳しい内容は、前回の僕の記事を読んでみてね!
SNSを利用した購買
「SNSでフォローしている人に影響されて、実際に何かこうしたことがあるか?」という質問に対して8割の人が「ある」と答えました。
つまりどういうことかというと、
著名人が「このランチ良かったよ!」という投稿をしたら、それを見たフォロワーが実際に自分でもそのお店に行ってランチを食べた、みたいなことです。
インスタグラムがいかにフォロワーに影響を与えているかを物語っていますね!
さらに次のグラフでは多くの分野で、SNSの誰かの影響を受けて購買につながっていることを表しています。
何か事業を始めるうえでは、インスタグラムを利用することは絶対に必要だということですね!
そして、現代はオークションマーケティングではなく、クオリティマーケティングが主流なんです!
このことから、逆に言うと
インスタグラムを利用せずにビジネスを始めても、ただ潰れるだけ!
ということをあらわしています!
前回の記事でもお伝えしたように、現在の日本国内におけるMAU(月間アクティブユーザー)は6,600万人を超えたといわれています。
もうインスタグラムを使わない人のほうが少なくなっているということですね!
インスタグラムを事業に結びつける
「コト」「モノ」「バショ」が一瞬で拡散
一枚目の画像は、SNSが使われる前の時代の情報の伝達方法を表しています。誰かが知りえた情報を口伝えで一人一人に伝えていました。
2枚目の画像であらわされているのは、誰かが「良いと思った情報」は、SNSをワンタップするだけであっという間に拡散するということを表しています。
つまり、上でも少し触れましたが、以前はオークションマーケティングが主流だったんです。これは何かというと、お金をたくさん使うことができる企業ほど、たくさん集客できたということです。
でも現代は、個人が「良い商品」の情報を拡散して、一瞬で集客ができるクオリティマーケティングの時代ということです
そのためにインスタグラムが重要なんですよ!
インスタグラムがなぜ集客に向いているのかというのは、前回の僕の記事を見てみてね!
インスタグラムのその他の機能を紹介
予約機能
会員登録やサブスクリプション
ECサイト
「予約機能」
今までは、自分のお店を予約してもらうためには、ホットペッパーなどに誘導していましたが、インスタグラムを使えば直接お店の予約ができてしまうんです!
「会員登録やサブスクリプション」
インスタグラム上でサブスクリプションを使った会員登録制度や、ファンページを作ってくれるんです!
ただし、以下の条件をクリアしないといけません。
18歳以上である
利用できる国に在住している(詳細は以下を参照)
フォロワー数10,000人以上
Metaのパートナー収益化ポリシーとコンテンツ収益化ポリシーに準拠している
僕はまだ700人くらいしかフォロワーさんがいないので、まだまだ遠い道のりです💦
良かったらフォローしてください! ↓
「ECサイト」
これはインスタグラムショッピングという機能で、直接ECサイトとインスタグラムを紐づけられるので、インスタを見て良いと思った商品を、その場で購入できたりするんですよ!
アクティブなフォロワーを1万人増やそう
さあ、いよいよフォロワーを増やす方法を順番に開設していきますね!
全体像の理解
1.PIPの法則
オンラインマーケティングには主に2つの方法があります。
ご存じでしたか?
1つはGoogleなどを利用した「検索」、もう1つは「SNS」です。
あなたが今日Googleで検索した理由って何ですか?
「何かを調べる」という目的意識がありませんでしたか?
例えば、「今日の天気はどうかな?」「今日のランチはどこに行こうかな?」のように、目的をもって検索しましたよね!
ここで重要なのは、Google広告というのは目的意識のある方向けの広告でなければならないということです。
じゃあ、インスタグラム(SNS)を開くときとはどういうときでしょうか?
実はみなさん、「なんとなく」インスタグラムを開いていませんか?
そうなんです!
だからこそ、インスタグラムに使う広告は、目的意識を持った人向けの広告はNGなんです!
その広告とはどういうものを指すかというと
「PIP」
を使った広告のことです。
PRICE :価格
ILLUSTRATION:文字やイラスト
PRODUCT:商品情報
この3つは、目的意識なく開いているインスタグラムユーザーには全く刺さりません!なので絶対に使わないでくださいね!
「じゃあ、どんな内容のアカウントにすればいいの?」
っていう疑問がわいてきますよね。
大事なのは普通の個人アカウントを意識すること。
そして、何かにずば抜けて詳しい「○○博士」になることがとっても大事です!
いきなり事業のアカウントだけ作って、それだけで集客しようとしても、ほぼ全く集まりません。
まずは○○博士である個人アカウントでフォロワーを増やして、その個人アカウントから事業アカウントに誘導するというのが鉄則です!
はい、今日の講義内容はここまでです!
次回は「アクティブなフォロワーを1万人増やそう」の全体像の理解2の「HARMの法則」から始めますね!
次回のブログをお楽しみに!
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まとめ
・SNSが誰かの購買につながっているよ!
・その中でもインスタグラムを使えばあっという間に集客につながるよ!
・インスタグラムにはサブスクリプションの機能など充実しているよ!
・マーケティングはSNSと検索の2つの方法があるよ!
・SNSでは目的意識を持った人向けのPIPを使ってはいけないよ!
竹花貴騎さんのYouTubeはこちら
UR-U(ユアユニ)のYouTubeはこちら
MDSのYouTubeはこちら
最後までご覧いただきありがとうございました!